見出し画像

Noblesse Men 2024 3月号DPR IAN & DPR ARTIC インタビュー 日本語訳


⚠️意訳あります。



DPRイアンとは2度目のインタビューです。

イアン)ああ、いつでしたっけ?ずいぶん前じゃないですか?初のEPが 出た頃だから。

すでに3年経ちました。これまでDPRにも変化がありました。その変化について直接聞きたいです。

イアン)前向きに見てみましょう。この過程が必要だったと思って、これからが本当の始まりのようだ。DPRが大きくなり、強くなったと信じています。

正確に言えば、もうDPRにはイアン、クリーム、アーティックの3人のアーティストがいるのですか?

イアン)そうです。ライブも個人的な会社を設立したが、それでも僕たちのクルーだ。

チーム員の変動以外に変わったことはありますか?

イアン)過去には、DPRが閉鎖的なクルーに見えたはずです。僕たちだけのやり方で作業してきた。また、クリエイティブな作業と言えば、ミュージックビデオ程度だけを考えたが、今はTikTokのようにソーシャルメディアでも解決できることが多いので、そのような部分も悩んでいます。今はドアが大きく開かれた感じというか共同作業も活発になりそうで、必要だったことについても悩むきっかけになりました。

必要だったものは何か?

イアン)よく考えてみると、うちのチームには男性しかいなかった。女性のクルーが必要だという話ではないけど(笑)大変なことをうまく交わさなかったようだ。 特に、ワールドツアーの時、みんな大変で死にそうでも、お互いにどのように力になってあげればいいのか分からなかった。 お互いに配慮していたら我慢したようだ。
アーティック)男同士でいるとあまり会話をしないです。コミュニケーションの不在に気づきました。

もう一つの変化は、アーティックの合流ではないでしょうか?正式に合流する前からワールドツアーや音楽作業を共にしてきたと思いますが、どんなきっかけでDPRと共にすることになったのですか?

アーティック)釜山でDJとして活動していましたが、一度会ってみようと連絡が来た。 実はその時、DPRの存在を知らなかったです(笑)お互いについてよく知らないので話をたくさん交わしたが、接点が多くて自然に合流することになりました。正式に合流したのは2019年3月です。

イアン)ところで面白いのが何か知ってる? 舞台でDJをしてくれる友達が必要で、その場を提案したのだが、偶然にパンデミックで公演ができなくなり、DJの仕事をしばらく休むことになった。

2月にATICが加入したことを一般に知らせ、いろいろと騒々しい状況だっただろうが、前向きに作用した部分もあったようです。

アーティック)いや、意図したわけではないが、結果的に良い視点になりました。

イアン)今回の事件によってファンも”DPRが解体するのではないか”と誤解できる図ではないでしょうか。アーティックのデビューがDPRの新しい出発を知らせるきっかけになったようです。依然として僕たちは固いということも見せることができたし、アーティックのミュージックビデオにダビン(DPRライブ)と僕が両方登場したのも意味があった。

どうやら、アーティックについて気になる人が多いようです。音楽はどうやって始めるようになりましたか?

アーティック)幼い頃からプレイリストを作って友達と共有するのが好きでした。中学、高校の時はバンド音楽にはまって、友達に「Nirvana知ってる? おい、これがかっこいいんだよ」と気取っていた。 その後、djingに陥り、本格的にDJとして活動した。 djingをしていると、他のミュージシャンの音楽だけを流すことになるので、自然に自分の音楽を作りたい欲求が生じました。もう僕のアルバムが出たので、クラブでプレーしてみたいです。

そうでなくても気になったが、Nirvanaの話が出たので先に質問します。最後のトラック「To Nirvana」は バンドのNirvanaと関連があるのでしょうか?

イアン)そのNirvanaじゃないの?

アーティック)全然違います。仏教用語である涅槃(ねはん)を意味します。死、解脱の境地などの意味が込められたトラックです。

タイトル曲「Do or Die」も生と死を扱った曲だと思いますが、<KINEMA>アルバム全体を貫くテーマなのでしょうか?

アーティック)生と死、アポカリプス的メッセージを盛り込んでいます。それでアルバム全般にわたって静的で冷たいサウンドを出そうとしました。アルバム名「Kinema」は「Kinetic Cinema」を意味するが、アルバムを全部聴いた時、一本の映画を見たような感じを与えたかったです。

「POST」トラックではODEE、oygli、노윤하が参加していたが、この3人の組み合わせが必ず必要だったのでしょうか?

アーティック)この時、そのトラックに警察を使いたかった。 そこで荒いラップをする韓国のラッパーを探したが、警察に追われるような図を描いて、それがまさにこの3人でした。

デビューEPであるだけに、悩みも多かったようです。

アーティック)好きなものでいっぱいにしたかったです。そのため、サウンド的にも普段好きなエレクトロニックサウンドやFX的サウンドを多く入れた。
イアン)初アルバムが一番難しいと思います。第一印象みたいなものだから。 アーティックというブランドのイメージになるので、慎重だったはずです。ダビンも僕もそうでした。ヨンウ(DPRアーティック)が僕に意見を求めた時、君が望むこと、君自身のイメージを盛り込めと言った。 アルバムにヨンウだけの世界観が現れてほしかった。 初めてのアルバムは力を抜いて、深く悩まない方が良いと思う。 アルバムを作り終えたら、方向が少しずつ見えてくるような気がした。自分の色が鮮やかになるというか。
アーティック)正確に僕の心を話しました。欲もさらに出てきました。

イアンはアーティックのアルバムを初めて聴いてどうでしたか?

イアン)最初のアルバムを作った時を思い出しました。余すことなく自分を表現できるのがまさに初めてのアルバムだ。 一番のものかもしれないが、逆に自分だけの色が一番よく盛り込まれたアルバムです。ファンも昔のDPRが良いと言っているが、二度とできない音楽だ。 その時の経験で表現した音楽だから。 そして、経験は常に変わる。

DPRの音楽はイアンがディレクティングするミュージックビデオも必ず一緒に見なければならないのではないでしょうか?制作規模も大きく、タイトル曲以外の収録曲もミュージックビデオで制作していましたが、アーティックのミュージックビデオもシリーズで出るのでしょうか?

イアン)今回のアルバムは 'Do or Die‘以外にはないです。次のアルバムを期待してほしい。 今回のアルバムと、どのように連結して見せるかまだ悩んでいます(笑)アーティックのミュージックビデオは、ストーリーを盛り込むより、サウンドの感情を表現しようとしました。DJプロデューサーのアーティックには、その方がもっとよく似合うと思った。アルバム名のようにシネマ的な感じを出すことに集中しました。

<KINEMA>アルバムを聞いて「DPRにもう一つのスタイルが追加されたんだな」と思いました。

イアン)もっともな意見です。意図したわけではないが、4人とも追求する音楽スタイルが違います。クリームは実験的な音楽をたくさんする。 ジャンル的に多様に消化できるミュージシャンであり、プロデューシングの実力では僕たちのチームでクリームが最も優れています。音楽に対する理解度が高い。おそらくクリームの次のアルバムを聴いたら驚くだろう。 僕の場合は音楽をキャラクター化する方だ。 特定ジャンルを置かず、各キャラクターに合うサウンドを作ろうと思う。

では、どんな共通部分があって、4人のアーティストがDPRという名前で集まったのでしょうか?

イアン)感覚が似ています。追求する音楽スタイルが違っても、それぞれ素敵だと思うこと、その感覚が似ているところにある。 僕たちは自分の作業だけをするのではなく、お互いの目を信じて意見を交わします。

それぞれ色があるけど、「DPRはこうであるべきだ」みたいなのはあるんじゃないですか?それでもチームだから。

イアン)DPRのカラーまたはアイデンティティといえば、クオリティではないでしょうか。それ以外にはない。 お互いのビジョンとスタイルに対して絶対に介入しない。 ただし、結果的に水準や完成度は高くなければならない。 そのために互いに共同作業する。 歌でも、映像でも、ファッションでも。

“屈せずに僕たちだけの世界観を着実に築いている。僕たちがやりたいことをやりながら。 僕がDPRを誇りに思う部分だ。"- DPR IAN


今言った通り、DPRはジャンルを規定するより、かっこいいもの、今すぐ好きなものを音楽で解きほぐしたという話をたびたびしていました。各自、最近ハマったものがありますか?

イアン)最近、伝統楽器の音や伝統音楽にはまっています。例えば、モンゴルには喉で出す音があり、インドネシアには様々な伝統楽器がある。 そうするうちに自然に彼らの文化と歴史、原住民の人生に対して好奇心が生じ、僕の作業に溶け込ませたい要素でもあります。

アーティック)偶然にも似ているようです。このごろ世界史に関心ができて<裸の世界史>のようなコンテンツを好んで見ています。特に古代文明、宗教の起源などについての話が興味深かったです。無宗教だけど宗教的サウンドにも関心が多くて。 今回のアルバムにもそのようなサウンドを溶け込ませようとしました。

やっぱり同じチームのようですね

イアン)そうだね。 これが通じるね(笑)

イアンはもともとDPRのビジュアルディレクター、ミュージックビデオの監督として活動して、2021年初のEP<Moodswings In This Order>を発表して以来、アルバム作業が活発だったが、弾みがついたのでしょうか?

イアン)僕もこんなにハマるとは思わなかった。 やりたいことを少しずつやっていくうちにここまで来たようです。

昨年10月に発売した2回目のEP「Dear Insanity」は、初EPの連作と見ていいでしょうか?

イアン)はい。続けてきた作業です。経験している双極性障害によって感じる両極の感情をモチーフにアルバムのストーリーを展開しています。<Moodswings In This Order>は憂鬱な時に現れる僕のもう一つの自我を’MITO’(マイト)」という名前で人格化して作ったアルバムであり、<Dear Insanity>は’MITO’とは正反対のキャラクター’insanity’を扱ったアルバムです。前にも言ったように、僕はキャラクターと場面のOSTを作るように作業します。ジャンルに拘束されず、各キャラクターに似合うサウンドを与えるのです。例えば’マイト’はオーケストラ、ジャズポップ、ダークポップのサウンドで表現したとすれば、’Insanity’はポップサウンドが強く、EDMも時々入ってます。

イアン、マイト、インサニティーの3人のキャラクターは序詩はいつまで続くのでしょうか?

イアン)映画「スターウォーズ」を見ると、話の流れが絡み合っていて、その後のシリーズで気になった糸口が解けないですか?わざと狙ったわけではないが、僕のアルバム作業もナラティブ(物語)を作っていく過程にあります。今は登場人物を先に見せる段階ぐらいだ。次のアルバムから本当のストーリーが始まるだろう。 それは映画にする予定です。

アーティック)(笑)おめでとう!
イアン)(笑)冗談じゃなくて。

言葉には力があるのではないでしょうか?夢は多くの人が知れば知るほど現実になると聞きました。

イアン)この記事に必ず書いてくれ、絶対に作るから。

DPRもそんな気持ちで始めたはずだから、実現すると信じています。2017年、DPRを作った時のことを覚えてますか?

イアン)実際にDPRを準備したのは2013年からです。アイドルとして活動していた頃から、このような形のクルーを構想していました。事実、アイドル活動をしたこともやりたいことをするための過程の一つでした。正直に言うと、仕事がうまくいかない時に、辞めてオーストラリアに行こうともした。 でも、ダビンが言ってたよ。  「僕たちがしようとしたのあるじゃん。 もうやればいいんじゃないの?」と。 その時、気を取り直してDPRを作った。 当時の感情を再び思い出してみると、すごく悪に支えられたようだ。 2人の苦労人。何か見せてやる、こんな気持ち。

悪に打ちのめされた心が薬になったようですね。

イアン)そうです。その心が情熱で発現したようです。その気持ちをDPRに注ぎ込んだようだ。 悪に支えられた感情を動力にしてここまで上がってきた感じだ。 DPRはミュージシャン、ビジュアルディレクター、プロデューサーなど多様なアーティストたちが集まったクルーでレーベルだが、このような形がなかった時期でもあり、僕たちを望ましくないと見る視線もありました。若い僕がミュージックビデオの監督をするなんて見下す人も多く人々の反応を見守る暇もなく前だけを見て走ってきました。喧嘩して一段上がって、喧嘩して一段上がって。

その時の怒りは少し洗い流したようだか?

イアン)今が一番満足で幸せです。過去は走るだけだったとしたら、今は周辺を見回って楽しむ余裕ができました。

DPRは20余りの都市を回りながらワールドツアーをするほど、しっかりしたファンダムを確保した。 それでもまだ喉の渇きがあるのですか?

イアン)いつもあります。こんなことを言われたことがある。 ハンマーで石を一生懸命掘る僕に、誰かがダイヤモンドで作った金槌をプレゼントすれば、目の前にある石を簡単に割るのではなく、もっと大きな石を見つけて、また苦労して目を覚ます性格だと。

最後の質問です。DPRが一番得意なのは何でしょうか?

アーティック)好きなことをすることは本当に難しいことです。お互いに尊重して意見を交わしながらクオリティを高めていき、好きなことをすること自体が祝福です。

イアン)同意します。ファンがいつも言う言葉がある。 DPRは自分たちがやりたいことだけをやるって。最近はすぐにトレンドが変わり、アーティストもそれに合わせようとする傾向がある。 刺激的なものだけがあふれ出て本質が曇ったりもし、僕たちは少なくともトレンドに滑らず、屈せずに僕たちだけの世界観を次の週に必ず積み上げている。 僕たちがやりたいことをしながら、僕がDPRを誇らしく思う部分だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?