見出し画像

SEOに頼らない土地探し

こんにちは、妻です。
今回の記事は地方の土地探しのテクニックが盛り込まれているので参考になるかもです。

さっそく土地探しに出かけた我々。
共通口座内でやりくりするとなると、最初はオフグリット生活前提で必要最低限土地を買ってトレーラーハウスを設置するところまでを650万ほどで達成する必要がありました。

トレーラーハウスの金額は350万
輸送・設置費用は35万
合計税込423.5万は確実にかかってきます。

そうなると土地は200万位内で探したいところ…
しかし立地も広さも雰囲気もいい土地を200万位内で探すのは困難でした。

そんな中、どうにか良さそうな土地3件を見つけていざ内見の旅へ。

なにもわからぬまま連行された視察犬たち

まず1件目は山中湖周辺の別荘地の土地。
500平米ほどあり、広さは文句なし。
道路もかなり整備されておりトレーラーハウスの搬入もスムーズに行えそうでした。

左側一帯

トレーラーハウスの搬入には最低道路幅4m必要という縛りもまた私たちを苦しめる要因となったのですが、こちらの土地はいい感じ。
ちょうど通りかかった近隣に住む品のあるおじさまとの会話にも癒されました。
しかし…

1〜2m幅のクソでかい溶岩がゴロゴロ…

ネット上掲載の写真ではあまりわからなかったでかい溶岩が大量に転がっており高低差がすごい。。
サクッとその場で岩の撤去の相場を調べた瞬間この土地とはおさらばが決定しました。

土地探しは現場に行って初めて分かることの方が多いですね。口頭では説明されていたもののここまでとは…と驚きました。

まぁ私たちの本命は北杜市内にあったのであっさり撤退。

つぎは本命べるが付近の土地です。
どうか、理想通りであってくれと祈りながら現場へ…

土地へ向かう道の雰囲気GOOD

ここまでの雰囲気は最高で車内はテンションぶち上げ。
そして肝心な土地はというと、別荘地(?)内に突入した瞬間から生活感がすごかったです。
別荘地って普通にぎやかさより静けさを感じると思うのですが、ここは洗濯物が干してある物件が立ち並び道は狭く整備されておらず昭和にタイムスリップしたような懐かしさが…

これはこれでアリだよね…と言いながら現場に到着。

いますぐにでも使えそうな土地

土地の状態がかなり良い!
溶岩地獄の後だったからか平坦で溶岩が転がってない土地に感動しました。
土地の整地費用も馬鹿にならないので、この土地は160万くらいだし整地費用含めても200万くらいに収まるのでは?と急に現実味を帯びてきました。

絵本の世界のよう

向かい側には広くてその分お値段が少し高めの土地がありました。
こちらも検討していたのですが、緩やかな傾斜がかかっていたのと木の伐採抜根の費用が嵩みそうで予算オーバーと判断。

さて、160万の土地でGOするのかどうか…
とりあえず道幅に不安があったので一旦測ってみたところ3.2mくらいしかなく、曲がり角も多いし詰んだのでは?検証動画を即搬入業者さんに送り回答待ちとなりました。

べるが付近はアクティビティに向いていて、特に川遊びにすぐ出かけられるのが魅力。
アクセス良し、価格良し、しかし土地の雰囲気は少し思っていたより賑やか…そしてそもそも搬入できるのかどうかの問題を抱えている。

持ち駒がなくなってしまって焦る気持ちを抱えつつ予約していた宿ロッジクルトさんへ移動。

オレンジの壁、映える

ロッジクルトさんではドッグランを満喫。
犬好きなオーナーさんに沢山かまってもらってご満悦なおにどんでした。

おらたちここに住む!!

夜は車ですぐのところにあったおいしいレストランで今後の作戦会議。

クッチーナイタリアーナ幸せのかけら

コスパ最強…
北杜市は本当に素敵なレストランが多い。

そして宿に戻ってからは次の日内見行けそうな土地をひたすら探したのですが、数件見つけるもなんだか微妙な感じ。。

しかし私が寝落ちから起きたら夫がかなり良い土地を見つけていました。

この土地、どうやって見つけたんだ…?

私は過去部下に検索したらわかるような質問をされた時、「今の質問内容を私が検索して上位5件の検索結果内に答えが載っていたらおこだよ⭐︎」と自分で調べる重要性を諭しながら毎度上位1件目に答えを叩き出すくらいの検索エリートだったはずなのに、こんな土地見つけられなかった…(思い返すとパワハラ一歩手前。本当に自営業に切り替えてよかった)

起きた夫にどうやって探したか聞いたら「地元の工務店調べてそのサイト徘徊してたらなんかみつけた」
まさかの工務店経由。確かに地元の工務店がSEO上位に引っかかってくるはずもなく。
更に物件名がポエムのような「暑すぎて、夏」みたいな感じで(せめて土地名書こうや)まさに掘り出し物でした。
まぁたまたまその工務店が数件物件紹介してるタイプだけだったのもありますが、こういう探し方もあるという一例です。

ここが理想郷や

ここ以外も4〜5件一応回ったけどここが一番良くて気持ちはほぼ即決。

程よい静けさ、そして550平米ほどの広さで180万とな

のちになぜここまで安かったのかの理由が判明しますがそれはいまは置いておいて、無事購入する土地が決定したのでした。

近くにオギノ発見。これは住めるな
帰りは安心してもえぎのカレーをもぐもぐ(量多い!)
ベイビーを迎える準備もコツコツ…

ここから先の土地契約や現地見積もりなどは私のお腹が大きくなってきて万年貧血女になったので夫が1人で山梨を往復して頑張ってくれました。

この土地探しの旅の時実は2回ほど貧血と低血糖が原因で気を失いかけて危なかった…妊娠8〜9ヶ月はみなさん安静にしましょうね…

次回は土地の契約です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?