見出し画像

感謝の気持ちと

人と本を貸し借りするのって、いいですよね。
相手と感想を共有できて、読書が2倍楽しめます。

返すときは感謝の言葉を伝えるとともに、本の感想を伝えます。
2時間くらい語れるのですが、さすがに立ち話だと相手に迷惑なので(笑)
2分くらいにまとめた感想を伝えます。

先日「大切な本を貸してもらったのだから、ささやかながら、何かお礼をしたいな。でも相手に気を遣わせるようなものではなく・・・」と思い、蒸気でホットアイマスクを返す本と一緒にお渡ししました。

このアイマスクのいい点は使うと目の疲れがとれて気持ちいいのはもちろんなのですが、

  • かさばらない

  • 消えものである

  • 読書好きなら多分使う

など、いい点がたくさん。
ちなみに「ありがとう」シールは無印良品のマスキングテープです。
ありがとうのメッセージを伝えるのにちょうどいい、かわいいシールです。

本は貸すのも、借りるのも楽しい。
同じ楽しみを共有できる仲間がいるのは、やはりいいですね。
それだけでも十分ありがたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?