見出し画像

アラフォー徒然草:亡くなった父が、戻ってこない理由

最近、父親の法事があった。実家は仏教なので、お経をあげてもらう。到着された住職との対応は自分の役目だ。お茶を飲んで、ひと時のおもてなしの時間に、雑談を交わした。その時に、とてもいい考え方だなあというお話を住職から聞けた。

死んだら、みなさん極楽浄土に行くのですが、良いところ過ぎて、誰も戻ってきた方がいらっしゃらない。だから私たちも、伝え聞く話でしか極楽浄土のことはわからないのですが。

なるほど、みんな死んだ後に行くところは、とても良いところ。だから誰も戻ってこないのだと。そう考えたら、戻ってきてくれないのは悲しいけど、向こうで楽しく暮らしているのかなと思えて、心がちょっと救われた。特に、最後、父は病気で苦しんでいたから、なおさらかもしれない。

もしよろしければ、サポートお願いします。泣いて喜びます笑