見出し画像

いちねんのうた・また 12月

Tokkoさんの2023年カレンダーに添えられた小さな詩を歌にするコラボも、その最終回となりました。

今回、歌のサブタイトルを「ひょんほむとんのクリスマス」にしました。
これは、Tokkoさんがカレンダーのイラストに付けられたタイトルを借用したものです。

Tokkoさんの2023年カレンダーより


曲は、鐘の音を入れて、ちょっとクリスマス風のアレンジです。
また、詩にはない「ひょんほむとん」を歌の前後に入れています。

このデモでは、Eclipsed Sounds のSolaria という合成音声を使っています。
歌のメインパートは英語の発音で、サブは日本語の発音で歌っています。

ところで、英語には「ひょ」という発音がないのですね。
しょうがないので「ひょんほむとん」のひょんは「ひ・よ・ん」として、「ひ」を短く発音させています。
それでも、「ひよん」にしか聞こえない。(笑)
ほむとんは、Home Toneでばっちりでした。

さて、Tokkoさんとのコラボはいちねんのうたいちねんのうた・また、と続けてきましたが、来年も続く予定です。
引き続きご愛顧のほどよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?