見出し画像

すきなこと

野菜の面取りが好きだ。かぼちゃやじゃがいもなどを煮る時に、煮崩れしないように切り口の角を取る、あれ。

特にかぼちゃを切ると面取りしたくてうずうずする。
べつに面取りしなくてもいいようなとき…スチーマーに入れて電子レンジで蒸すとか、煮崩れの心配がなく面取りの必要がないとき…にも、かぼちゃを切ると
「面取りしちゃおっかな♪」と、自分の楽しみだけのために面取りしてしまう。

夕食の支度を始めるのが遅くなってしまったときにも、時間があまりないのに必要のない面取りをしてしまう。
「皮のとこだけね」と心でつぶやいて。
「あー、楽し♪」とか思いながら。

つぃー、と包丁で角を取っていく気持ちよさ。
角ばっていたところがなめらかに変わっていく。
楽しくてたまらない。

そして、面取りしたかぼちゃを見て、
「ふは〜、かわいい♡」
と思うのだ。
角が取れてころんと丸くなったかぼちゃのなんとかわいいこと。
「あ〜、かわいい♡」

食べるときには忘れてふつうに食べているけどね。

画像1




イラストはこちら


サポートいただけましたら、息子のために牛乳を買います🥛