見出し画像

【リアル離乳食・生活記録】4/16(火) 生後7ヶ月

おはようございます。
もはや朝に更新の方がやりやすくなってきたかもしれません。
昨日の長男の記録です。

①朝ごはん
・出汁粥…大さじ2
・かぼちゃペースト…大さじ2
・つぶし豆腐…大さじ2
※分量は完食量めやす

豆腐はCombi離乳食セットのすり鉢でひたすら潰したあと、醤油1滴とかつお節を入れて混ぜ電子レンジで加熱。
かぼちゃペーストは頻出のSO・DA・TUフレークをお湯で溶いてペーストに。
冷凍しておいた出汁とお粥をあたためました。

朝ごはんと材料の画像
なんか汚いな

豆腐の粒がそろそろ舌で潰せると思ったのですがどうも食感が嫌いなようだったので、後半はお粥に半分ほど混ぜて食べてもらいました。
かぼちゃはすんなり完食。
いいペースです。

②晩ごはん
・ささみ白菜にんじん出汁ペースト…大さじ2
・出汁粥…大さじ2
・コンソメじゃがいも…大さじ1
・ヨーグルト…大さじ2

冷凍しておいたささみと茹でた白菜にんじん、出汁を入れてブレンダーでペーストに。
先日と朝の様子からどうも粒はまだ嫌なようなので徹底的に潰しました。
残りはブレンダーのボトルごと冷蔵庫で保存。マイボトルブレンダーにしてよかった。

SO・DA・TUのじゃがいもフレークに、少しだけ和光堂のコンソメを足してお湯で。

晩ごはんと材料が並んでいる様子
全体的になめらかな仕上がり


遊びつつも量をしっかり食べてくれました。
何も入れていないヨーグルト、最初はあんなに渋っていたのに慣れたのか、むしろヨーグルトだけ食べていたい雰囲気を出し始めています。
若干お粥に飽きているかもしれないので、おかずを混ぜたりしていきたいですね。

③生活記録
・おむつ交換量…適量。昨日の便秘解消
・睡眠時間…昼寝がこまめになってしまい5回 計12.5時間 だいぶ寝た
・外出…なし
・気づき…文字や日本語以外の言語音声に興味あり。抱っこしているとそこそこの集中力で動画視聴などする
・課題…ずり這いの速度が上がり、気づいたらかなり移動しててヒヤッとした。部屋作りを急ぎ進めたい

昨日はこんな感じでした。
毎日元気で何よりです。
今日も頑張りましょう!

この記事が参加している募集

今日の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?