見出し画像

【リアル離乳食・生活記録】4/14(日) 生後7ヶ月

こんばんは。
だんだんnoteの使い方にも慣れてきました。
今日の長男の記録です。

①朝ごはん
・かぼちゃパン粥…大さじ2
・ささみとじゃがいものコーンスープ…大さじ1.5
・バナナきなこヨーグルト…大さじ2
※分量は完食量めやす

SO・DA・TUかぼちゃフレークと和光堂パン粥を混ぜたかぼちゃパン粥。今日は混ぜ方が上手くいってダマにならずに済みました◎。

ささみの冷凍がまだあったので解凍し、和光堂コーンスープとお湯を加えて混ぜ、最後にSO・DA・TUフレークのじゃがいもでとろみをつけてスープの完成。

ヨーグルトにきなことバナナを加えます。
バナナは手で持つのは滑って遊び出してしまい難しいと昨晩わかったので、消化具合をチェックするため雑に潰してみました。

バナナを潰している様子
今日のバナナの具合

完成したものがこちら。

出来上がった朝ごはんとレトルト材料が並ぶ
写真もどんどん手抜きしつつある

今日はタイミングが良かったのかスタートからリアクションが違いました。
ただ、飽きてくるスピードが明らかに速くなっているので、どうやって間を持たせるかが難しいですね。
味が良かったのか、食はいい感じに進んでいて良かったです。
(パンは、続きすぎて飽きた顔されました)

②晩ごはん
・ツナと野菜の出汁ペースト…大さじ2.5
・お粥…大さじ3

晩御飯と材料が並んでいる様子
もはやディストピア飯

先日冷凍しておいたにんじん・白菜の粒が大きすぎてなかなか消化が難しいようだったので、ツナの水煮缶と出汁と一緒にブレンダーにかけてみたら見事に原型がなくなりました。

一日中授乳の間合いが悪くあまりお腹は空いていないだろうと思い、手抜き&少量で用意していたらがっつかれて謎でした。
でも、遊びながらもしっかり食べてもらえてよかったです。
このディストピアペーストは残りが冷蔵庫にあるので、明日朝も出ます。

③生活記録
・おむつ交換量…適量
・睡眠時間…昼寝 1時間・30分・1時間30分・30分の4回 計11.0時間
・散歩…1時間 公園
・気づき…ずり這いの動きが加速。夜の睡眠時間に横向き寝が多くいちいち戻していたが、気をつけながら放置したら自分で戻っているのを発見。引き続き要観察。
・課題…私と夫に似て声が大きい。叫ばれたときの対処法。

今日は笑顔がたくさん見れた一日でハッピーでした。
また明日も頑張りましょう。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?