見出し画像

【リアル離乳食・生活記録】4/11(木) 生後7ヶ月

こんばんは。
今日の長男の離乳食・生活記録です。

長男は食への興味が早く、4ヶ月頃から大人の食事を見て悔し涙を流していました。
いざ離乳食が始まると自分でスプーンを持たないと気が済まないタイプ(もちろん手は添えていますが)。
身体は大きい方ではありませんが、大人扱いがうれしいオマセボーイです。

①朝ごはん(写真撮り忘れ)
・バナナ…1/5本
・白菜にんじんささみ入りお粥…大さじ2
・ヨーグルトwithきなこ…大さじ1
※量は完食分、実際は倍量ほど用意

バナナは前日に刻んだものをスプーンで与えたところ渋られたので、あえて本人が持てる形にカットし、安全に注意しながら与えました。
白菜にんじんは適当に仕掛け煮て、押せば潰せる程度にしたあと、Combiの離乳食セットに入っていた便利グッズ↓で潰したもの。
ささみは電子レンジで火を通したあとブレンダーでペースト状に。
野菜とささみは冷凍できたので明日以降も登場予定。

また、粥には数日前に気まぐれにとった昆布と鰹出汁も加えました。
私は和光堂コンプリートを目指す母なので、あらゆるレトルト出汁も使います。
私がKPOPのことを考えながら片手間に作るご飯より、メーカーの皆様が赤子のことだけ考えながら作ってくださったご飯の方が何倍も丁寧に決まっていますからね。レトルト最高。いつもありがとう。

↓妹からの出産祝いにリクエストしたCombiの離乳食セット、場面場面で使えて便利
画像は刻みパーツのひとつ

Combiの離乳食セットに入っているダイスカットパーツ
二種類の大きさに切れて便利

②晩ごはん
・かぼちゃペースト•••大さじ1
・朝と同じ粥
・朝と同じヨーグルト

↓こちらは準備風景

夕食の台所準備風景 冷凍食品・レトルトフレークも使います
台所汚ァ‼︎


かぼちゃはSO•DA•TUシリーズです。
これも各種とても使いやすくてヘビーユーザーです。火が通りにくい野菜や他の料理に応用しにくい野菜はほぼこちらを多用しています。

↓完成

野菜とささみ入粥・きなこヨーグルト・かぼちゃペースト
いつもこの見た目

トレーははじめ木製のものを使っていましたがお粥がこびりつくとなかなか取れず洗えないのがスレトスなので丸洗いできるプラスチックに変えました。
子育てしていたら、ストレスは1個でも少ない方がいいです。絶対に…‼︎

③生活記録
・おむつ交換…適量
・睡眠時間…計11.5時間(見込)
・昼寝回数…30分ずつ3回、膝の上からおろすことができなかった
・今日の発見•••前から「はらぺこあおむし」鬼リピートだったけれど、もしかして昆虫が好き?その後Youtubeでちょうちょを見せると良リアクション。
・明日の課題•••夜泣きの寝かしつけの際にせっかちすぎて早く下ろして結果もっと時間がかかるところを改善したい。

以上です。
明日も気合い入れすぎず頑張りましょう。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?