見出し画像

【リアル離乳食・生活記録】4/17(水) 生後7ヶ月

おはようございます。
ボーッとしていたらいつのまにか朝でした…
昨日の長男の記録です。

①朝ごはん
・コーンパン粥…大さじ1
・ささみ白菜にんじん出汁ペースト…大さじ2
・バナナきなこヨーグルト…大さじ2.5
※分量は完食量めやす

昨日のあまり分を冷蔵庫で保管していたおかずペーストをレンチン。
SO・DA・TUコーンと和光堂パン粥によるありがたい即席コーンパン粥。
いつものヨーグルトはもはや出さないと探してキレられるようになってきました。

朝ごはんと材料が並ぶ様子
今日もパン固かった

パンがいまいち進まない。もう少しドロドロが良い+味飽きてるかな?
ペーストは「ふーん」というリアクション。今のところタンパク質の好みは豆腐<ささみ<魚という感じがします。
おかずが進まないときのためにヨーグルトにきなこを足して栄養素を補うのはありかも。

②晩ごはん
・和光堂 しらすの雑炊…大さじ4
・キューピー バナナプリン…大さじ2

この時間、私も何がしんどかったのかかなりボーッとしていて、長男も機嫌が悪くなっていたので、レトルトの中で食べそうなものをあげちゃおうと思いました。

和光堂しらす雑炊
やや粒があるが大丈夫だった

以前にも試したことのあるこちらは、常温でも食べられる優れもの。さすが、和光堂様。
キューピーのバナナプリンは写真を撮り忘れました。朝と並べて気づきましたが、1日でバナナと乳製品、取りすぎですね。様子は見てたつもりでしたが、食べるからってずっとあげちゃうとアレルギーのリスクが上がると思うので、以後気をつけます。

③生活記録
・おむつ交換量…適量
・睡眠時間…昼寝4回(回数が多いかな) 計12.0時間
・外出…黄砂がすごくてなし
・気づき…まだ意味をなしていない語彙だとは思いますがはっきり「ママ」って言った。うれしいけどちょっとびっくりした
・課題…メリハリをつけた生活。構わなすぎも構いすぎもどちらもよくない

家事も全然進まず自己肯定感がドン底に落ちましたが夫が「今日がダメなら明日、明日がダメなら明後日があるから、焦らずいこうよ〜」と言ってくれて救われました。
今日もぼちぼち頑張りましょう。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?