見出し画像

【リアル離乳食・生活記録】4/13(土) 生後7ヶ月

おはようございます。
昨晩は夜泣き対応して、投稿前に寝落ちていました。
昨日の長男の記録です。

①朝ごはん
・コーンパン粥…大さじ1
・ささみと野菜コンソメ仕立て…小さじ2
・きなこヨーグルト…大さじ1

朝ごはんの準備風景の画像
いろいろ雑に置きすぎの写真

コーンパン粥はSO・DA・TUフレークのコーンと和光堂パン粥をねりねりしたもの。
コーンはそのままでかなり甘いですし、和光堂パン粥も実は結構風味があるので味付け要らず。

おかずは、先日冷凍しておいたブレンダーしたささみと刻んだ白菜・にんじんを合わせて、消化しやすいようにコンソメとお湯でもう少し潰しました。
ヨーグルト連続してるけど大丈夫かな…?

完成した朝ごはんの画像
パンちょっと固かったかも

昨晩に続き拒否から始まりましたが中盤はややノリノリに。ただ、ふざけている時間が長く集中力がなくなったため完食量が伸び悩みました。
子どもの集中力が続く間に量を食べさせるって難しいですね。
成長がストップしないようにしっかり食べてほしいですが、欲しがらないところに突っ込んで食事が楽しくないものと認識されるのも嫌なので、ぼちぼちいこうと思います。

②晩御飯
・ほうれん草と小松菜…小さじ2
・ささみ入り野菜スープ…小さじ2
・かつお節入りおかゆ…小さじ1

昨日は時間があったのでストックがなくなりそうな出汁とお粥を作りました。
超適当な作り方はそのうち別で投稿することにします。
このお粥にかつお節を足して晩ごはんに。

お粥を蒸らしている画像
お粥の調理過程、写真撮り忘れた

スープは冷凍ささみを解凍して、和光堂野菜スープを入れお湯で溶き、少量のじゃがいもフレークでとろみをつけたもの。
もう1品は和光堂のほうれん草と小松菜。

準備風景の画像
この過程の画像っている?

完成したものがこちら。
バランス良くはできたんですが…

晩ごはんの画像
どれかは完食してほしくて減らして作った

眠いのか、もう完全にエプロンから拒否。号泣。
なだめてチャレンジするも伸びをしちゃうわ、床に投げつけちゃうわ、欲しいのはこれじゃないですアピール。
なんなら私のおっぱいを欲しそうに揉んでたので、早々に切り上げて授乳したらすごい勢いで飲んだのでお腹は空いていたようです。

なだめたあと何度かチャレンジしてた様子を見ると、味や食感が嫌だった可能性もあるなと。

授乳のあとバナナにものすごい興味を示したのであげてみましたが、2口ほど食べつつ、今度は大爆笑しながら床に投げてました。
(スタッフが美味しく可能な範囲でいただきました)

先日までバクバク食べていた離乳食の突然の拒否にビビリはしてますが、好みが出てきたのかな、と穏やかに受け止めようとしています。
元気があればひとまずは大丈夫。
明日は何を出そうかなと、難顧客の来店前日のシェフの心持ちになりました。楽しみです。

③生活記録
・おむつ交換量…適量
・睡眠時間…昼寝 30分、2時間、30分、1時間の4回 計12.0時間
・外出…1時間ほど イオンで買い物
・気づき…うつ伏せの状態で両手を突っ張る+足を立てる動きがスタート。進化するとひとりすわりへ進めるか?
・課題…離乳食を少しでも多く食べてもらう

今日も頑張りましょう。

※お詫び
先日スタートしたこのシリーズの投稿、前記事2つともなぜかタイトルに「生後8ヶ月」と記入していました。
正しくは「生後7ヶ月」です。
なぜか8ヶ月と思い込んでいた…
疲れてるのかな?
お詫びして訂正いたします。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?