4か月ぶりの投稿

前回の投稿を見ると6月2日でした

3月、4月、5月と英会話の勉強をしてきて6月に入って急に英会話停滞期がやって来て何をしても話せるようになる気がしなかった。

1ヶ月間位はほとんど勉強しませんでした。

6月末にインスタグラムで英会話カフェというものを知り、ちょうど7月からそのカフェが始まるというので初回体験に行ってみました。

めっちゃペラペラの人、ちょっとしゃべれる人、わたしみたいに全然話せない人が、沢山いてて英会話もそうだけど雰囲気がとても楽しかったので通ってみることにしました。

 カフェに通い出してもう7ヶ月が過ぎようとしています。

また、英会話はペラペラじゃないけど50分他の英会話勉強中の人やメイト(外国人の先生)と楽しく英会話で話せる。

実際文法はめちゃくちゃだから、時々メイトが優しく訂正してくれる。

最初は初めて会う人が多かったから自己紹介や同じ話題が続いたりしたけど、何度も会って仲良くなってくると、人生の夢や、彼氏の話、日本人の友だちでも話さない深い内容をみんなで真剣に話したりする。

自宅では、常時英語字幕の洋画やドラマを流し、スマホから流れてくる英会話のPodcastや英会話CDなどを聞くようにしてる。

 全然うまく話せないけど、心は伝わるようになってると思う。

私は英語のテストを受けるわけでもない
  ただ外国の友だちと話したいだけ、今のメイトはほとんど日本語が話せないけど、めっちゃなかよくなった

彼女はいつも私の英語を誉めてくれるし、間違っていたら訂正してくれる。

今日久しぶりに中高生の基礎英語の本を開いてみた。

実に4カ月ぶり~、前は全く理解できない長文が今は理解できるし、読める。

その都度日本語に訳さなくても英語の語順で頭に入ってくる。

まだまだボキャブラリーが少ないから、辞書で単語引きながらだけど、凄い進歩してる。

私は自分を誉めます。

7ヶ月よく頑張ったな~👍️

勉強始めた頃は半年でペラペラになれると思ったけど、それは無理でも楽しい英会話生活が始まったな~って感じ

❤️❤️❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?