昨日のオンライン英会話の復習時に気がついたこと

英会話の勉強を始めて2ヶ月🌸

勿論、中学高校と英語の授業あったけど、ほとんど勉強したことなかった。

🗽海外に憧れていたけど、とにかく始めて受けた中学生の英語の授業が面白くないし、
こんなん言ったらアカンけど、先生がおじいさん?でカッコ良くない🤣

海外ドラマとかセサミストリートとか大好き📺️

でも、授業はほんまに嫌い💔

授業に出るだけだから勿論テストの結果も良くないから更に面白くないので勉強しない悪循環。0️⃣

今みたいにネイティブの先生でもいてたら、めっちゃ勉強してたと思うなぁ。🇺🇸

あっそうそう

今日のレッスン受けた後に気がついたんやけど、ネイティブ講師の使う文章って結構おんなじ文章を使ってるねんな~

英語わかる人には当たり前やんってなるかも知れないけど、毎日勉強してても気がつかなかった。('_'?)

3月に英語の勉強始めるときいっぱい英会話と英語の本を買った。📚️

でも、英語勉強するときはあちこちの参考書を使わずにひとつの参考書を何度もやり直すのがベストって検索すると載ってた。

まぁ、買った本を見てもほとんどが何を書いてあるのかちんぷんかんぷんだったし、

とりあえず本棚にはいっぱい並べて、面白そうなの簡単そうなのから適当に勉強を始めた。

YouTubeとかアプリとかも無料のものはとにかく試してみた。

今もお世話になってます


ネイティブが使うお決まりのフレーズ?というのがあったけど、読んでみると同じような言い回しが山のように書いてある。

日常英会話は40フレーズ覚えれば誰でもペラペラみたいなことも書いてある

けど、

なんせ、英語初心者そんなん覚えられる分けないし、理解できる分けない、これはそもそもある程度英語をわかってる人が見て理解できるものやなって思って本棚のすみに並べる。


けど、昨日突然私の耳に聞こえてきたネイティブ講師の英語、

Have you ever been to ~~?

これ何度も聞かれてる。

~~に今までいったことある?

って言う文章やんなー。

いつもあらかじめオンライン英会話の台本を作ってるから、質問も少しは想定して考えていたけど、

英語初心者の私の思い付く質問は
Do you ~~?

Can you ~~?

ばかり🤣🤣そんな質問してくれへんなー?

講師がチャットに打ち込んでくれる文章しか頭に残ってないから、今までの講師がHave you ever been to ~~?なんて使ってるかどうかすら覚えてなかった。

最近お気に入りになった講師はとにかくゆっくり丁寧に話してくれるから聞きやすい、おんなじ様な質問を何度もしてくれるから聞き取れる。😆💕✨

それで、あれ、本棚のすみにしまった、ネイティブがよく使うフレーズ集をだしてみたら、よく使ってるフレーズがたくさん載ってる。

やっとこれがわかるところまで私の英語力が進んだってことやね。

まだまだわからない事だらけだけど、一筋の明るい光が見えた昨日のオンライン英会話でした。

ファイト自分!😉👍️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?