見出し画像

防御の詩篇

参考文献
ジョセフ・マーフィー
『人生は思うように変えられる」

 第2次世界大戦で、イギリスのウイットルゼイ大佐率いる一連隊が、5年間戦って一人の死者も出さなかった。

聖書の詩篇91を連隊の全員が暗記し、規則的にくり返し祈ったことによる。

詩篇91(一部改編)
 いと高き者のもとにある隠れ場に住む人、全能者の陰にやどる人は

 主(=潜在意識)に言うであろう。
「わが避け所、わが城、わが信頼しまつるわが神」と。

 主はその羽をもって、あなたを覆われる。あなたはその翼の下に避け所を得るだろう。その誠は大盾、また小盾である。

 たとい千人はあなたの傍らに倒れ、万人はあなたの右に倒れても、その災いはあなたに近づくことはない。

 あなたはただ、その目をもって見、悪しき者の報いを見るだけである。

 あなたは主を避け所とし、いと高き者を住まいとしたので、災いはあなたに臨まず、悩みはあなたの天幕に近づくことはない。

 これは主があなたのために天使たちに命じて、あなたの歩む全ての道であなたを守らせられるからである。

 彼らはその手で、あなたを支え、石に足を打ちつけることのないようにする。

 彼(女)は私を愛して離れないゆえに、私は彼(女)を助けよう。彼(女)はわが名を知るゆえに、私は彼(女)を守る。

 彼(女)が私を呼ぶ時、私は彼(女)に答える。私は彼(女)の悩みの時に、共にいて彼(女)を救い、彼(女)に栄光を与えよう。

 私は長寿をもって彼(女)を満ち足らせ、わが救いを彼(女)に示すであろう。

 見るもの全てが変化し、朽ちていく。
されど変わることなき汝こそ
我と共に永遠に幸あれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?