見出し画像

この発想はなかった…

みなさん、ABCテレビが放送している探偵ナイトスクープご存知でしょうか?

カベポスターファンの私は、永見くんが探偵として担当した1月26日放送の回を観ていた。

依頼者は、娘と口喧嘩をしてしまい四年間話しをできなかった父。
その父は、話そうとすると吐き気に襲われるほどの恐怖心を抱いていた。

これをどうやって解決させるのだろうか?
見ものだなと興味津々で観ていた。

永見くんが考えた方法はなんと…

オバQのコスプレを父にさせた。
そして一人でソファーに座って娘の帰りを待たせた。

あれ?これ大丈夫かな?とさすがに不安に思いました。

念のため、オバQのコスプレを、娘さんにもお願いしていました。

両者、お互いの姿に動揺する。
そして、沈黙が続く…

さすがお笑い芸人やなと、
ここで思った。

沈黙は放送事故にもなりかねない。だから編集で切り落としてもいい。

二人のオバQが見つめあって、
沈黙する風景。

なにもしてないのに…
笑いを堪えることのできない。

たとえ無音でも映像として成り立っていたのだ。

そして、父から話しかけ仲直りができた。
その瞬間に溢れる父の涙。
その涙により、目の周りの黒いメイクが滲んでしまう。

それに釣られて娘さんも同様の姿に…

そして依頼通りに、ガンで闘病されているおばあちゃんに仲直りした姿を見せた。

永見くんが、ここでもナイスなパスをしたと思う。

永見「ちなみにこのキャラクターなんだと思いますか?」
祖母 「パンダ」
永見「そうです。パンダです。」

この時点でもうこの回のフリとオチが完璧に決まった。
この構成すごいと心から思った。
最近では、家族のなかで、一番話をしてるのがこの二人だそうですと紹介されました。

最後にVTRの感想を松本人志(松ちゃん)に聞いた。

「これは、斬新でしたね…
 これでおばあちゃんもオバQだったなら…

こんな返しをできる人いますか?
鳥肌が立つくらい、お笑い芸人さんの実力を見せつけられた回でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?