見出し画像

モデリング


大事な試合や公式戦など、緊張に負けずに力を発揮する方法の一つとして、モデリングというものがあります。

モデリングとは何かというと、簡単にいうと"真似る"ということです。

例えば大事な試合の前。
上手くできるかと不安になった時、
①自分の中でそれを上手くできる選手をイメージします。

②思い浮かべた選手がうまくやっている様子を心の中にイメージする。

(例えば僕は高校時代、アタッカーとしてサイドでプレーする事もありその時は同じサイドの選手のネイマールを頭の中でイメージしたり、試合前に動画を見たりしていました。)

③頭の中でそのモデルと自分を入れ替え、その行動を確認する。

④ ③で確認した自分の中に入り込む。

⑤実際の試合などでもその人になりきって行動する。

ちなみに僕は先ほど言ったようにネイマールが好きだったので、大事な試合前は痛くもないのに手首にテーピングを巻いていました。ネイマールが巻いていたので。笑

プレーだけでなく、所作などを真似るのも効果的です。

大事な試合や選考会など、結果を出したい時に一度試してみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?