頭の中を変える。時間は有限

グラマーの練習は週1〜2回の2〜4時間ほど。
その2〜4時間では、とにかく技術をつける、巧くさせる事を考えてます。

でも本当に大事な事、その選手をうまくさせようと思ったら、
頭の中を変える事。

1週間は168時間。
168時間のうち、僕が選手に使える時間は2〜4時間。
つまり164〜166時間はグラマー以外の時間。

その時間の方が圧倒的に長いです。

だからその166時間を変えてあげる。

グラマーで会える2時間の間に、そういった声かけを散りばめています。

その為に目標を書いてきてもらったり、課題や宿題を出したり、メンタル的な指導をしたり。

うまくさせるのはそこが1番重要だと感じています。

先日、スクールに入会して2ヶ月ほどの子の親御さんが、
子供が激伸びして、ベンチスタートやったのが
最近の公式戦でスタメン&1試合で4点取ってきたと。

すごく嬉しかったです。

でも僕がその2ヶ月=16時間でその子を大活躍出来るまでに上達させれたわけではありません。
その子の持っていた力です。

僕がその子にした事は
残りの166時間を変える為に、
僕はその選手にある声かけをしただけです。(内緒です)

その声かけと、チームの指導者さんの影響でその子の持っていた力がうまく発揮されんだと思います。

グラマーに来てくれている子は、ありがたい事に
サッカーに対するモチベーションがぐんと上がってくれた子がすごく多いです。
それが1番嬉しいです。

これからも関わっている時間以外の時間を変えられるような声かけを意識して、指導していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?