見出し画像

㉒ 今日は燕コーヒーへ行きました。


燕コーヒー富士ローヤル1K釜直火。この小さなお釜でも充分美味しい物が焙煎出来ます。

大雪も終わりを告げた様です。今日は新秋津の<燕コーヒー>へ行きました。今回コーヒー教室・カフェ講座の会場としてお借りするため最後の打ち合わせです。
 
燕コーヒーの高橋さんは手術の為2月15日から店を閉めます。その前に悪性の風邪に掛かった様で、3日間ほどお休みしておりました。
 
丁度大雪で天候も悪かったので、3日間お休みし、昨日、店を始めた様ですが、凄い売れ行きでした。3日間の分が売れたのだと思いますが、なかなかそんなに上手くは行かない物です。お客様が付いているのが良く分かります。
 
今日は、お借りする前の最後の打ち合わせという事で、伺いましたが、話の途中にもお客様が何名もご来店になっていました。始めてから一年半ですが、店は順調に売り上げを伸ばしています。
 
今回も休みたくは無いでしょうが、一人で営業している限り、体の不調はどうする事も出来ません。元気になったら、又、頑張れば良い事です。
 
私の方はその内の土・日、8日間を借りて、カフェ講座・コーヒー教室をやるのですが、その前後に物を搬入しなければならない為、借りている日以外も店に入れてもらう日が多くなると思います。その辺りも了解してもらっていますので、問題はありません。
 
<燕コーヒー>は、一か月はお休みと言う事で、3月半ばから営業開始という事ですが、詳しくは<燕コーヒー>のホームページなどでご確認下さい。お休みの前は混むと思いますので、あまり頑張って疲れない様に気を付けて下さい。
 
こちらのカフェ講座・コーヒー教室も予定通り開講できそうです。
 
今日、埼玉県のOさんから電話があり、店は無事借りられる様になったようです。良かったです。私が観てもなかなか良い店舗だったので、心配していました。4月・5月には開店出来るのでは無いかと思います。埼玉県に、又一つ新しい店舗が開店いたします。これから契約・内装契約と進んで行くと思いますが、出来るだけ協力していきたいと思っています。
 
開店は春なら、3月・4月・5月辺りが良く、それ以上遅れると夏場のOFFシーズンに入ってしまいます。出来るだけ早い開店が望ましいのでは無いかと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?