見出し画像

【横瀬町/協力隊】10月 ここでのわたしらしい秋の過ごしかた2023

最近の気候は過ごしやすくて
なにごとも意欲満々に行動できます

最近ぽつりと
夏ってやっぱり暑かったんだねって
と友だちに伝えると
めちゃめちゃ暑かったよと
笑われますw

今活動から帰っても料理しようって
思う体力があるので
夏から秋に季節が移り変わり
より丁寧な暮らしができているような気がします

日々の食事は大切ですね

秋は食欲の秋&芸術の秋
横瀬町でのウェルビーイングな
素敵な1日を発信します

1.秋の過ごしかた@よこぜまち2023

①朝は町のサークル活動

2023年4月から横瀬町の町民の方で
運営されているサークルに参加しています

横瀬町の地域おこし協力隊に着任したとき
自分がいつもいる場所にいただけでは
横瀬町の方と関わることが
できないなと思いました

とくに委託型の協力隊という立場だと・・・
そしてウェルビーイングという意味不明で
難しい要請を推進、啓発する立場だと・・・

でも基本楽しく活動したいので
自分の好きと掛け合わして
まずはサークルに参加しようと思いました

わたしは
歌と絵が好きなので

コーラスと
絵手紙に
入会しました

今現在
町の方にいろいろと教えていただきながら
楽しく参加させて頂いています

サークルは地域の方を知るよいきっかけになり
やっててよかったな~と思うことが多くあります

11月に横瀬文化祭が開催されます
期間中、絵手紙は町民会館に展示されます
11月4日(土)9:30頃から
コーラスサークルの一員として
初デビューをします
衣装は町の方に貸していただきました(感謝)
当日までお姉さま方にしっかりついていきます

いつもの練習
今日は巻絵:祖母からもらったペンダントと祖母へのメッセージ

②昼はよこぜdeマルシェへ

本日、横瀬町で月1回のマルシェが
開催されました~
いつもなんだかんだと
用事が入っていて参加できないのですが
友だちがブース出展するということで
行ってきました

清々しい秋晴れの青空と
おいしい料理とドリンクに
心と身体がとっても癒されました

今日は婚活パーティーも開催されていました

毎回いろいろな企画、本当にすごいですね

地域おこし協力隊が活躍中:ENgaWAマルシェのイベント
1杯目:地域おこし協力隊の独歩隊長のカレー、めっちゃおいしかった!!
2杯目:秩父ガネーシャ:加藤さん&シャルマさんのカレーもめっちゃおいしかった!!
たいみつや&Mo.tor Coffeeの大好きな鯛子さんととーるさんの創るコーヒーは最高においしかった!

③友だちにお誘い頂き『リーブロ・ミーシャ』へ

横瀬町の友だち
ころちゃんとともちゃんが
『リーブロ・ミーシャ』
1冊の本からみんなの幸せが始まるという
コンセプトの活動をしています

今年の5月
まだ横瀬町に移住したての頃
今日みたいに友だちに誘われ
マルシェに行ったときに

『リーブロ・ミーシャ』に出会いました

わたしはもともと絵本が好きで
絵本を読むだけではなく
絵本を趣味で描くこともしていました

たくさんあるブースの中で
スーと導かれるように
『リーブロ・ミーシャ』の
ブース席に座りました

置かれてある本も
わたし好みの本ばかりで
自分が大人だということを忘れるくらい
夢中になって
声を出して
絵本を読ませてもらいました

ほかのお客さんもいるのに
申し訳ないと思いつつも
3時間くらいずっといたそうですw

◉そのときつくったリール

20230520 疲れた〜 でも 充実した1日だった AMは 絵手紙サークル めちゃ奥が深い 味のある人間になって 味のある絵手紙描きたい PMは ははのてこのて@...

Posted by Yasuko Kondo on Saturday, May 20, 2023

『リーブロ・ミーシャ』で過ごす時間は
絵本マイスターのころちゃんが
そのひとに合った絵本を
1冊1冊丁寧に選んでくれるので
絵本のことばが心に沁みて
自分のその時必要なメッセージを
絵本から受け取っているような
不思議な感覚を味わえます

これが『リーブロ・ミーシャ』の魅力だと
わたしは思っています

絵本を読んだ後に
ふっと浮かぶ自分なりの
メッセージに気づける場所
正しい答えなどないからこそ
自身で自分の幸せって何を
考えるきっかけにつながります

めっちゃウェルビーイングw

いつも素敵な時間と空間を
提供してくれる
素敵なご夫婦の
ころちゃんとともちゃん
今日もお誘い頂きありがとうございました

横瀬町に『リーブロ・ミーシャ』として
本と人が出会い、
1冊の本からみんなの幸せが始まる
幸せな私設図書館をつくる夢
ファンとして応援しています

みなさんも『リーブロ・ミーシャ』で
ぜひ素敵な時間をお過ごしください

絵本マイスターがあなたにぴったりの
絵本を選んでくれますよ~

素敵なご夫婦『ころちゃん&ともちゃん』とともちゃんの妹さん

●今日出会った絵本たち:マイスターおすすめ

最初の質問
この問いかけやばい
ふたごパンダのこころコロコロ
この実践はとっても大切
ぼく
生きる
きみと風
ぼくらはいつもいっしょだよ
JAZZ DOG
ピアノ
フランス語の本

④夜はよこぜまつりの打ち合わせ

今日の夜は
棚田保存会の会長にお誘い頂き
天狗坂でよこぜまつりの打ち合わせがありました

今週の木曜日に
絶対にArea898に来なさそうな会長が
わざわざArea898まで来てくださって
「こんちゃん、21日の夜あいているか?みんなで集まるんだけど」
と打ち合わせにお誘いくださったので
その行動に心打たれ参加することに・・・
Area898に会長が見えたとき
まぼろしだと思いました・・・w

横瀬町のひとたちが
町のイベントに向けて
会計含めどのようにメンバーと相談し
意思決定をしていくかはとても勉強になります

まつりの打ち合わせ後
棚田保存会のバス旅行にも誘われました
横瀬町の秋は
バス旅行シーズンなのでしょうか
お誘い3回目ですw

すでに8月に他の町のかたからお誘い頂いていたので
今回はそちらに参加します

でもお誘い頂けるなんて幸せですね
地域おこし協力隊冥利に尽きますw

今日は大好きなえつこママが用事で
いなかったので超絶さみしかったのですが
棚田保存会のみなさまに良くして頂き
有意義な時間を過ごすことができました

よこぜまつりは終日
棚田保存会のブースにいるので
ぜひ遊びにきてください

古代米の赤飯と味噌ポテト、その他
販売するそうです~
めちゃめちゃおいしいですよ~

よこぜまつりのチラシ

今日も超絶濃い1日だった・・・
横瀬町にいると
わたし、ひと、好きなんだなって思う

地域おこし協力隊の活動って
ひととのご縁だと思う

どう活動をするのか
誰と活動をするのか
限られた活動時間と期間の中で
選択と集中を合言葉に
今、わたしがしたいこと
できることに向き合っていきたい

そして
横瀬町の地域おこし協力隊の活動をする中で
ただ日々を過ごすのではなく
しっかりと自分の将来のビジョンを描き
自分の人生へのチャレンジも
常にしていきたいと思います

わたしは
誰かに幸せにして欲しいと
願うこともありますが
結局自分は自分で幸せになる
選択をしているのだと
最近より感じています

みなさんはどうですか

今日も長文を読んでくださり
ありがとうございました
今日は横瀬町に住む協力隊の
秋の過ごし方と思いを発信しました
横瀬町の魅力と素敵な町の方の様子が
伝わるとうれしいです

フォローと♡スキを押していただけますと
大変励みになります

では、また~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?