見出し画像

#2 イギリス留学何してたん?

こんにちは、ひよです。

前回は留学のきっかけを話したところで
今回は留学中どのように過ごしていたか、そしてイギリスや留学の魅力も伝えればなと思います。


意気込み

雑な気持ちで決まったイギリス留学ですが、学習に対する熱意は大きかったです。ハリーポッターを一気見したのですが、その時初めてイギリス英語に触れました。今まで習っているアメリカ英語と違ってなんか上品でかっこええ!と思うようになり、イギリス英語に憧れを持つようになりました。イギリスのスラングだったりキュートな発音をひたすら真似していました。この英語を現地で学べるんやという気持ちでワクワクしていたのを覚えています。留学の目標は英語を話せるようになることだったので現地についたら人に沢山話しかけようという気持ちで出発しました。

初日で帰国?!

カーディフにはロンドンのヒースロー空港から車で約4時間。これからお世話になる学生寮に着いたころには午後9時頃で辺りがもう真っ暗でした。寮のスタッフに説明を受けたり話しかけてはくれたのですが、全く何を言っているのか分からず、唯一聞こえた言葉は話してくれた「コンニチハ」のみ…
それから水が飲みたくてコンビニに行くと不気味な雰囲気と音のしない店内で一気に不安になったんです。店員さんも愛想悪いし何言ってるか分からないし、飛行機の疲れもあり、本当にマジで帰りたくなりました。コミュニケーションが取れへんってどんだけ辛いねん…

最高のイギリス生活スタート

結局夜は眠れず、朝5時に起きました。
しかし、朝の町の風景を見た時、物凄い鳥肌がたったのです。
なんやこの街並み、雰囲気!お洒落すぎやろ!
初めてヨーロッパの街並みを見た私は本当に夢の国にいるようでした。(ディズニーは行ったことないけど)
学校に入ると先生、生徒さんが暖かく迎えてくれて、学習のモチベーション爆上がり!マジで帰るまでに少しは話せるように頑張ろう!これからの生活がとても楽しみになりました。初日のガイダンスが終わるとワクワクしたその勢いのままカフェに入り、紅茶を頼んでイキり散らかしたあの時はまさに無敵のスター状態でした。

どうやって過ごした?

この留学の目的は「少しでも話せるようになる」、「積極的に挑戦する」でした。授業中に分からないところがあれば積極的に質問したり、学校内の他の生徒さんと地元の子供と放課後にサッカーしたり、公園で座っているマダム、カフェでのんびりしているお兄さんなどにひたすら話しかけ、とにかく話す練習を行ってきました。
当然ほとんど話せるわけではなく、相手のリアルなスピードの英語にはほぼ全くついていけませんでした。しかし、そういう会話の中で「今言った言葉、どういう意味や?」、「これ言いたいときなんて言うんやろう」と、思うことが多くそこで何度も調べて自分のものにしていました。そうしていくうちに帰るころにはある程度は聞こえるようになり、知っている表現をうまく組み合わせて簡単な言葉で自分の意見も言えるようになりました。

こうやって話す練習にたくさん取り組んでいたのですが、自分の中で1番英語力が上がったと思う要因が、イギリス人のネイティブの友達を作ったことです。実は留学前にあるアプリで知り合ったイギリス人の方がいました。その方と半年間くらい繋がっており、イギリスに行くよという話をしたところ、すぐに会うことになりました。住んでるところが遠かったので1回しか会いませんでしたが、今でもメッセージでやり取りをするくらいに仲良くしています。そして、どうやら日本で英語の先生を始めるらしく、日本に住むことになっていました。日本に帰国してからも時々遊ぶこともありました。この出会いもまた、留学を充実させてくれた要因だと思います。そして後から知ったのですが、カーディフの人が話す英語はWelsh accent という訛った英語を話すこと、日本のように地域が少し離れるだけで話し方が全然違い、イギリス英語の種類は1つじゃないということを知りました。その他にも何かあったらすぐにSorryとすぐ謝ってきたり、少しシャイで礼儀正しい人が多く、日本と似ている部分に親近感が湧きました。これらがイギリスを好きになった理由の1つかもしれません。

最終的に自分の英語力はたったの2ヶ月でかなり伸びました。間違いを全く恐れなくなり、話してて分かったふりをしなくなりました。自分の意見をしっかりと伝えれるようになったということです。そして話す語彙が圧倒的に増え、イギリス英語とアメリカ英語の違いを理解したり、歴史や文化などの海外の様々な国について興味が湧きました。留学後は自分の将来に向けてどんどんやりたいことを挑戦するようになったし、この留学のおかげで本当に自分が成長したなと感じました。これがなければ何もない怠惰な生活を続けていました。2ヶ月の留学でもあなた次第で確実に英語力は上がりますし、それだけじゃなくてあなた自身も大きく変わる経験になるのは間違いないです。

今、何か挑戦したいけど迷っている方がいらっしゃったら言わせてください。

「とりあえずやってみよう。もしそれが悪い結果になったとしてもその後の自分に大きい影響があるからさ、やらんくて後から後悔する方が嫌やろ?
ただ、何も考えずやるのはあかん。ちゃんと計画立ててその後の自分を想像してよ―考えて挑戦しなはれ。まあ、俺はこの留学割と無計画やったけど。マジで応援してます。」

偉そうに言ってすみません。
閲覧ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?