見出し画像

#1 イギリス留学何してたん?

こんにちは、ひよです。

私のイギリス留学のお話でもしようかなと思います。
大した内容ではないので全然おもしろくないかもしれませんが、読んでもらえると幸いです。

その前に、きっかけを少し書かせてくださいね。

私は小学生の頃から英語に興味を持っていました。親が海外で働いてて~だとか、小さいころから英語に触れていた、とかそんなものは全くなく、自分でも何故か分からないのですが、なんか好きだったんです。
勉強はあまり得意な方ではないのですが英語の点数だけいつも高く、英語っておもろいなぁ、話せるようになりたいなぁとずっと思っていました。
留学もいつか行きたいって思っていました。
しかしなかなか勉強の意欲が出ず、英語を勉強したいという浅い気持ちで留学に力を入れてて留学生の数が圧倒的に多いるある大学に行きました。当時の私はこの大学にいるだけで留学生と沢山関われて英語力は勝手に伸びるんや!とか馬鹿な考えをしてました。しかし、私の1,2年生はコロナ全盛期というのもあって授業は全てオンライン。もちろん留学生なんていない。大学2年間ほぼ無駄にしました。英語は好きだが全くできない奴でした。ダラダラ過ごしたせいで学内の留学プログラムも見逃す。気づいたころには大学生活残り半分。

そんな中、卒業までに留学は行きたいと親に相談したところ、
「自分がやりたいなら応援するで」と、ありがたいことに私のために留学費の半分負担してくれるということでした。そして2年生の冬に2ヶ月間のイギリス留学が決まりました。ワクワクしながら友人にこの話をすると、いつもこう聞かれました。

「なんでイギリスにしたん?」

確かに自分も友人の立場なら聞くかもしれません。オーストラリアやニュージーランド、カナダが多いのになんでイギリスにしたん?と。

どこまでも馬鹿な私は留学の条件として、「英語を話す国ならどこでも良い」とだけしか考えていませんした。シンガポールやマレーシア、フィリピンで良かった(むしろそっちの方が安くて良かった)のですがエージェントさんが「英語が第一言語ではないためアクセントが難しく感じるかもしれない。」、「イギリスのウェールズの首都カーディフならイギリスの本場の英語で生きた英語に触れれるよ。しかも物価も日本とさほど変わらない。」と言われ、ヨーロッパに憧れがあったこともあり「めっちゃええやん…」と、すぐにイギリスに行きたい!と思うようになってしまいました(笑)
プレミアリーグが好きでだとか、ビートルズが好き、ハリーポッターが好きで選んだわけではありません。ただ単純に英語圏、ヨーロッパ、かっこええ!ってだけです。本当にそうです。薄すぎて1年前の自分に怒りたいです。

とは言いつつも学習意欲はとても高く、留学が決まってからはハリーポッタ―を一気見してイギリス英語が好きになり発音の勉強を始め、紅茶飲んでイキってみたり、私の思うイギリス人にとことんなりきっていました(笑)

先に言っておきますが、この雑な選択をしておきながら自分の中では大大大成功の留学になりました。

今回はここで終わります。
次回はこのイギリス留学でどんなことをしたのかをお話しようと思います。

閲覧いただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?