見出し画像

これだけで人生をコントロール出来る簡単なこと

人生の幸せや成功は、日々の積み重ねから生まれます。
その積み重ねを始めるには、朝一番に意識を整え、ポジティブなエネルギーで一日をスタートさせることが重要です。
この記事では、朝の幸せ習慣の一つであるRAS(Reticular Activating System)の活用について探求します。
朝、目覚めた瞬間からポジティブな気持ちで新たな一日を迎え、日常の中に幸せを見出す方法をご紹介します。

朝一番に幸せ習慣:RASを意識して利用する

目覚めた瞬間に意識を整えることは、その日の運び方を大きく左右します。そのために、私たちの脳の機能であるRAS(脳の興奮システム)を意識的に活用することが重要です。

具体的な幸せ習慣として、目覚めたときに心に浮かべる短いフレーズがあります。「今日も面白いことがあれば良いな」というシンプルな言葉ですが、これだけで私たちは驚くべきことを発見する目を持つようになります。

このフレーズを心に留めることで、私たちは日常の中に隠れている面白さや楽しさを見つけ出す能力を高めることができます。日々の出来事や人々との触れ合いの中に、新たな喜びや楽しみを見出すことができるのです。

RAS(Reticular Activating System)は、脳の興奮システムの一部であり、情報のフィルタリングや重要な情報の選択に関与します。私たちが意識的に注目する情報や経験を選別し、その情報に集中するのを助ける役割を果たしています。

例えば、欲しい車を購入しようと考えているとします。その車のモデルや色について考えることが増えると、周囲で同じモデルの車が多く見かけるように感じることがあります。これはRASが作用している結果であり、脳が特定の情報に集中するようにプログラムされているためです。

同様に、好きな人物や特定の香水の香りを意識していると、それらの要素が身の回りでより目立つように感じることがあります。RASは、私たちの関心や興味に関連する情報を選択的に処理し、それに焦点を当てるように脳をプログラムするのです。

このように、RASは私たちが経験する世界をフィルタリングし、意識的な注意の焦点を定めるのに役立ちます。そのため、幸せ習慣として朝一番に意識的にRASを活用することで、日常の中にある幸せや楽しみを見つけ出す能力を高めることができるのです。

朝一番にこの幸せ習慣を取り入れてみましょう。きっと、新たな発見や楽しい出来事が私たちを待っていることでしょう。

朝一番に幸せ習慣を取り入れることで、私たちは日々の生活に新たな楽しみや喜びを見出すことができます。
RASを活用して、周囲の豊かさや喜びに気づく能力を高めましょう。
そして、この幸せ習慣が私たちの日常にもたらすポジティブな変化を楽しみながら、より豊かな人生を築いていきましょう。

以前のRASの記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?