見出し画像

脳の進化〜RAS〜

前回の脳の進化の続編です。


人間の脳は進化の過程でさまざまな機能を獲得し、その中でもRAS(Reticular Activating System)は特に注目される一つです。

RASは、我々の感覚や注意を制御し、情報のフィルタリングを行う重要な役割を果たしています。

では、このRASがなぜ進化したのでしょうか?その理由を探るために、人類の脳の進化とRASの関係について見ていきましょう。

■歴史的背景
人類の脳の進化の過程で、生存と繁栄のために必要な機能が発達してきました。

約250万年前のホモ・ハビリスやホモ・エレクトスの時代から始まり、ホモ・サピエンスが登場した約20万年前までの間に、我々の脳は大きな進化を遂げました。

この進化の過程で、感覚や注意を制御するための構造が形成され、その中でRASが重要な役割を果たしてきました。

■役割と機能
RASは、脳幹に位置し、脳の覚醒、注意、そして意識を調整する役割を担っています。

このシステムは、外部からの刺激や情報をフィルタリングし、重要な情報を選択し、それに応じて身体の反応を調整します。

これは、古代人が生存に必要な情報に集中し、危険を回避したり、食料を見つけたりするための重要な機能でした。

■進化した理由
RASが進化した理由の一つは、環境の変化に対する適応力を高めるためでした。

古代の人類は、サバンナでの狩猟や採集を通じて、生存に不可欠な情報を素早く処理し、適切な行動を取らなければなりませんでした。

そのため、RASは外部の刺激に対して敏感であり、生存に役立つ情報を的確に処理する能力を発展させました。

■社会的な役割
また、社会的な関係やコミュニケーションの重要性もRASの進化に影響を与えました。

古代の人類は、集団での生活や協力が生存に不可欠であることを理解していました。

そのため、RASは他者との関係や社会的な情報にも敏感に反応し、集団の中での適切な行動を支援しました。

■まとめ
RASの進化は、人類の生存と繁栄にとって不可欠な要素でした。

外部の刺激や情報を適切に処理し、適切な行動を取る能力は、古代人が生き残るために必要不可欠でした。
そのため、RASは進化の過程で発達し、我々の脳の重要な機能の一つとなりました。

今日、私たちが持つRASは、その進化の過程で形成された機能の遺産であり、我々の日常生活においても重要な役割を果たしています。

以前のRASについての記事もご紹介しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?