手放す (5)

キッチンに水切りかごを置かない。
ミニマリスト・シンプリストあるあるです。
うちでも最近とうとう手放しました。

うちでは水受けトレーにゆるい傾斜がついていてシンクに排水されるタイプのカゴを調理台に置いていました。これの前の代のカゴは水受けに排水の仕組みがないものだったので、排水するタイプのカゴはとても画期的でした。しかし大きさのあるものであり手入れがいまいち億劫。そして食器が入っていなくても常に空間を取っている。

思い切って処分し、代わりに吸水速乾ふきんを導入しました。手入れがラクです。皿を立てかけるために何らかのスタンドを用意する例が多いようですが、うちは今のところなくて大丈夫そうです。

調理台がガランとして引っ越してきたばかりみたいな雰囲気。新鮮です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?