見出し画像

仕事を辞めたいと本当に思った瞬間

こんにちは。
私は、都内の総合病院で看護師として、フルタイム勤務で働きながら自営業の夫と子ども3人と暮らすワーママです。

今日は最近仕事を休まないといけない状況になり、あ〜辞めたいと思ったことについて話したいと思います。

最近職場で立て続けに心身の不調で欠勤になるスタッフが相次いでおり、毎日勤務変更や役割交代などを余儀なくされながらも、なんとか働けるスタッフで勤務を回している現状がありました。

そんな中、先日から、子どもたちが次々と嘔吐下痢を発症させ、なぜかそんな関わりのない夫にも感染し、このまま私まで感染するわけにはいかないと気合いを入れて過ごしていました。
その矢先、真ん中の娘が高熱を発症させ、まさかと思いながら病院受診すると、そのまさかのインフルエンザAと診断。そこから5日間の出席停止となってしまいました。

子ども達が嘔吐下痢を発症させた時は、夫の休日も重なりなんとか私は欠勤することなく過ごせたのですが、今回ばかりはどうしたものかと。
毎日職場で人がいないとヒーヒー言っている上司の様子や、少ないスタッフだけで休憩も削りながらなんとか回している職場の現状を身にしみて感じていたので、この状況での欠勤は本当に避けたい気持ちでした。

娘は初日は高熱があったものの、病院受診し、タミフルの内服を始めた途端、解熱してすっかり食欲もいつも通り。だいぶ元気になったので、夫の実家にお願いしようと考えていたところ、夫より、両親に感染させたらどうするんだ、子どもが病気なんだから仕事休めるだろ、みんなそうしてるだろう、どうせ休んでも給料出るんだろ?私が休むことが当たり前、なんで休めないんだという反応で、仕事に行くのはあり得ない、実家に預けるのは許可できないという反応をされてしまい、結果、本当に本当に苦しい思いで休みをいただくこととなりました。


ここまで読んで、みなさんはどう感じますか?
子どもが優先だから、仕事を休むのは当たり前ですか?
夫の方が自営業だからと、休むのはいつも私、それが当たり前と言った認識。これはしょうがないことですか?

もちろん、私も子どもが体調不良の時はなるべく親が面倒を見るべきと思います。何を優先すべきかはわかっています。だけど、毎回母親が休むのが当たり前、雇用されている側が休むのが当たり前という夫の認識はどうなのでしょうか。。。

モヤモヤが募り、イライラも募り、気づけば子ども達にあたっている自分がいました。いつもそう。大体の原因は夫への不満や怒りなのに、それを子どもにぶつけてしまっている自分が本当に嫌で、心底自分が嫌になります。

なんだか愚痴っぽくなってしまったのですが、いや、もうこれは完全な愚痴なのですが、どうしていつも私が心苦しい思いで頭を下げて子ども病気の時に休みをもらわないといけないか。
そもそも夫の稼ぎが良ければとっくに辞めたいと思っている仕事。
もう本当に辞めたいと思いました。というか、理解を得られないのであれば辞めざる得ないかと、そう思ったのでした。
そして、ますます今後の働き方について考えるべきと強く感じたのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?