見出し画像

コロッケ

コロッケもいろいろとありますね。

シンプルなポテトコロッケ
じゃが芋と玉ねぎ、合いびき肉、
それぞれの甘さがほんのりと感じられる
素朴な美味しさ


じゃが芋は男爵イモ

鍋に切ったじゃが芋を入れてかぶるくらいの水を入れて、
中火にかけて沸いたら火を弱め、8~10分ほどを目安に塩ゆでします。


じゃが芋をゆでている間に、玉ねぎをみじん切り。

ライパンにサラダ油大さじ1を強め中火で熱し、玉ねぎを入れて時おり混ぜながら炒めます。

玉ねぎは色が軽くついてきたら火を弱め、
キツネ色に近いくらいになるまでじっくり炒めます。

バター10gと合いびき肉100gを足し入れ、
少し火を強めて炒め合わせます。

合いびき肉がダマにならないようヘラでほぐしながら炒め、
ひき肉の色が変わってしっかり火が通ればOK。

調味料(塩3つまみ、砂糖2つまみ、こしょうたっぷりめ)を加えて混ぜ合わせ、火を止めて粗熱を取ります。


じゃが芋はゆでた鍋をそのまま使ってつぶします。

表面に小麦粉を薄くつけて、溶き卵をからめ、パン粉を全体に、順につけていきます。


鍋底から4cm程の揚げ油を注ぎ、180℃に熱し、7を入れて4分程揚げ、衣がきつね色になったら油を切ります。


シンプルでどこか懐かしいコロッケ

おやつにもコロッケ♪
いい感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?