見出し画像

実は新潟の企業だったの!

新潟で有名なのは、なんといってもお米!
魚沼産コシヒカリなど、有名ですし、美味しいですね!
そして、日本酒!越の寒梅、〆張鶴、久保田などなど、聞いたことのある美味しい日本酒、沢山ありますね!

そんな米に関連して、新潟では多くの米菓のメーカーがあります!
亀田製菓、栗山米菓、三幸製菓、岩塚製菓、ブルボン、越後製菓、、、
などなど、まだまだたくさんありますが、聞いたことがあるメーカーばかりだと思います。

ササピーの勝手な想像ですが、日本に流通している米菓の90%以上は、新潟で作っていると思ったりしています!

新潟には、笹団子というササピーの名前にもつながる有名なお団子があります。
これは、よもぎをいれて作ったお餅で餡子をくるんだものです。
その団子をササで巻いて出来上がりです!

以前は、どこの家でもオリジナルの笹団子を作っていたようですが、今は少なくなったようです。

新潟市には、有名なお団子屋も色々あります!
同級生に有名団子屋の娘がいました!
先輩に、栗山米菓の息子もいました!

笹団子だけではなくて、新潟の人は「醤油団子」が大好きです!
これは、みたらし団子ですね!ウチのアキ坊は、笹団子もみたらし団子も大好きです!
なんとCANDEOの朝食には、このみたらし団子があるんです!
アキ坊は、勿論毎回大喜びで食べています!(笑)

雪国まいたけという会社も新潟です!
まいたけや、しめじなどいろんなキノコを作っています!
日本全国に流通していると思います。

皆さんが、あまりご存知無いのでは?と思うのが、
ホームセンターの「コメリ」です!
コメリは、新潟の企業です!!

ただ、新潟ではコメリの、最初のにアクセントを強くいいます!
一般的にはコメリと、平たんに発音すると思います。
新潟では、
チゴ、
たけ、
んぼ、
などなど、最初の文字を強く発音するんです!
これ、新潟独特のもので、これで新潟出身がばれるくらいの踏み絵みたいな感じです!(笑)

これを修正するのに、ササピーはマジで血が出るような努力をしました!(涙)
懐かしいです!(笑)




この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートで「タコハイ」を買いたいと思います!サンキュー!!