見出し画像

新潟弁講座 Vol.6

今日勉強する新潟弁は「なまら」です!
「なまら」は、結構有名で、東京でも、若い人がわざと使ったりしているみたいですね!北海道の方言としても有名ですが、私が思いますに、新潟の人が北海道に移って広めたのではないか?と、、、、

皆さん「なまら」の意味は、もうご存知の方が多いと思いますが、「とても
」みたいな感じですです!英語の場合「very」みたいな感じでしょうか。

実際には、こんな感じで使います。
「今日、なまらあっちぇな!」
(今日凄い暑いね!)
「このラーメン、なまらうんめな!」
(このラーメン、凄い美味しいね!)
「あの子、なまらいとしげらな!」
(あの子、めちゃめちゃかわいいね!)

BSNの「新・新潟弁講座」をYouTubeで観てみると、テーマは永遠にあるように思いました。こんな内容でした!
【形容詞の発音】
・寒い → さーめ
・高い → たーけ
・小さい → ちーせ
・かゆい → かーいえ
※形容詞の語尾は通常母音の「い」で終わるのですが、新潟の人は「い」と「え」が逆になるので、このようになったんだと思います。

【感謝の気持ちを伝える】
・ありがとう → ありーがとね
・わるいですね → わーりねぇ
・ごちそうさま → ごっつぉさん
※これ、非常によく使います。伸ばす箇所をより強調するとより「新潟弁」ぽくなります!(笑)

それでは、今日はこのへんで、、、






この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートで「タコハイ」を買いたいと思います!サンキュー!!