見出し画像

志の輔落語 バスストップ

志の輔師匠の新作落語に「バスストップ」という噺があります。

これは結婚式の媒酌人を頼まれた夫婦が
その結婚式の当日、式場へ行くためにバスを待っているのですが、

奥さんが美容院へ行ったりで、出掛ける時間が遅くなったのです。

それなのにいくら待ってもバスが来ないのです。

先に待っている人に どのくらい待っていますか?

と聞いてみたり、

前のバスの行くのを見なかったですか?

とか色々聞いたりしますが、あまり参考になりません。

ようやく来たと思ったら「回送」だったり

「貸切」だったりするのです。

そして、今度こそ来た!と思ったら2台続けて来たのです。

やっと来たよ!

と先に来たバスに乗ると、続いて来たバスに乗る人がいなかった為、前のバスを抜いてしまいました。

「なんだあれは!どういうことだ!
だからさっき待っている間に次のバス停まで歩こうと言ったのに、お前はそんなことしたって
乗るバスは一緒でしょ!って…違うじゃないか!」

そして…

「え~次は終点○○車庫!○○車庫!」

「おい、ちょっと待ってくれよ!駅には行かないのかい?」

「あ~駅に行くのはあの後から来たバスですよ!」

「おいおい、だったら何で教えてくれなかった?」

「そんなこと言われても、聞かれなかったですし…」

「よし、もういいよ!いいから運転手さん、これから駅へ行こう!なっ!」

「いや、それは無理ですよ!」

「無理じゃないよ!なっ行こう!」

・・・・ 

結局、運転手さんは行ってくれるわけも無く、


タクシーで披露宴会場に到着すると、もう媒酌人が来ないので

会場は大騒ぎなのであった。

そんな噺です。



先日、私がまさにそんな感じでした。

私は福岡に行くのに自分の車で益城インターまで行き、
近くのショッピングセンターに車を置いてきました。

高速バスのバス停は目の前なのです。

帰りのバスは、天神バスセンターから乗りました。

私は熊本行の高速バスは全てが「益城インター」というバス停に止まるんだと思っていました。

嫌な予感がしたのは、バスが熊本インターで下りて、街に向けて走り出してからです。

「次は県庁前!」というあたりで運転手さんに聞いてみました。

「あの~このバスは益城インターへは行かないのでしょうか?」

「はっ!?益城インターは行きません!益城に止まるのはノンストップ便だけです!」

「えっ!私は益城に車を置いて来たので益城に行きたいのですが、どうしたらいいですか?」


「そうですね・・・どうしたらいいですね・・・」

「ここで降りて、反対側走ってくる高速バスに乗ればいいでしょうか?」

「いえ、益城は乗車のみで降車は出来ません。」

「じゃあ、どうすればいいのでしょ?」

「そうですね・・・」

ご婦人登場

「あの・・・あなた、次の味噌天神で私と一緒に降りましょ!私が益城インターまで車で送ってあげるわ!」

「えっ!そんな、いいんですか?」

「なんでもないわ…どうせついでだから!」

私は、その方は その味噌天神というバス停の近くに車を止めてきて、自宅が益城方面なのかと思いました。

しかし、付いていきますと車は自宅にあったのです。

そして「どうせ買い物に行くついでだからいいのよ!」

とのことでした。


素晴らしき熊本県民!

ありがとうございました。

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートで「タコハイ」を買いたいと思います!サンキュー!!