見出し画像

ポジティブでなければならないの⁉️

世間ではポジティブ思考を由とする傾向が強い。私もポジティブな気持ちでいることができるならそうしたい。
しかし、世間ではやはりネガティブな気持ちになることの方が多くて、それらにどうしても巻き込まれてしまう感情がある。そして、それをもて余す私もいる。

ポジティブ思考でなければならない!ネガティブ思考の人は否定されることがある。
いつもいつも元気いっぱいポジティブでいることの方が私は疲れてしまう。
世間話さえできないこともある。苦手だ❗

ネガティブな時はゆっくりネガティブな感情に浸って過ごしたい。
そして自分の心をポジティブにも対応できるように立て直す。

ネガティブになった時、その対処法は人それぞれに違うだろう。

音楽や絵画でも明るいものに触れると、気持ちはやはり明るくなるが、時としてそれは一時的なものにしか過ぎないこともある。

私は今、病院のカフェでこれを書いている。
一月程前に帯状疱疹を発症して、個人病院から大きな病院に紹介された。
病院の食堂でお腹満たし、大きな空間の片隅の小さなテーブルでコーヒーを飲む。
今の私にはそれが一番心地よい過ごし方。

帯状疱疹が完治しても、自宅からは少し遠いが気ままに通ってみようと思う。

こんな空間を探していた。自宅ではない、特に友達と一緒である必要はない。
ファミレスや大きなカフェもあるが、ザワザワした感じではない。
人の気配がして、ある時は本を読んだり、また編み物をしたりとできるだけ人目を気にせず、人の邪魔にもならず過ごせる。ここは干渉もされず、孤独を感じなくてすむような。。。
私が居ても、居ることを誰も認識されない。
望めばコーヒーを飲んだり、甘い物も食べられる。

意外とないものだ、と思っていた矢先にここを発見した。ありがたい空間だと思う。
ここではポジティブでもネガティブになってもかまわない私でいることができる。

次に来るときはどんな私でいるだろうか?
おそらく人に疲れた時か、邪魔されず編み物をしたり、noteを書きたい時だろう。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?