noteに出会って2

いいろいろな人の文章に出会う。
そこで、私って高齢者で田舎者だなぁ!
と感じている。

先ず、横文字の多いこと。
ん?なんという意味かな・・・。
スマホで検索してみる。
なるほど。。。

1日に何度もそういう場面がある。

「精神科」より「診療内科」のほうが聞こえは良いし、更に「メンタルクリニック」なら田舎(私の住む地域)では、「へぇー!」となる。

昔人間としては、時々テレビを見ていても「その使い方間違っているよ!」と突っ込みたくなる場面もある。

一番は「すごい」の使い方。
「桜がすごい綺麗です。」ではなく、「桜がすごく綺麗です。」だろ⁉️、と思う。

日本語は難しいのだろう。
「て、に、を、は」や接続詞等を日本語学校に行った海外の人も間違えているのを見掛ける。

また、私の世代は原稿用紙の世代で、実は原稿用紙の方が私としては書きやすい。

しかし、時代の風潮や読み易さ強調したい言葉等からだろう、横書きや段を揃えずに言葉を真ん中に持ってきたりするようになっている。

そして、私も右へならいになってしまった。
ただ、「い」と「く」の違いだけは譲れない。

最近はテレビのニュースを見る時も、片手に辞書ではなく、片手にスマホの時代になってしまった(苦笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?