見出し画像

乳アレルギー発覚の日

こんばんは!元重度アレっ子ママのバービーです。
このnoteでは、卵乳小麦のマルチアレルギーだった息子と、食べることが大好きな私が、息子のアレルギー解除まで二人三脚で歩んだ10年間をつづっていきます。

さて、ついに息子の乳アレルギーが発覚した日のことを書きます。

相変わらずミルクは拒否の息子。
ある日の夕方、パンは好きだからミルクパン粥なら食べてくれるかも!と思って、食べさせていました。

すると、食べ始めてから20分ほど経ったとき、食べさせてくれていた夫が「唇が腫れてきたんだけど」と言ってきて。
慌てて見に行くと、上唇がパンパンに腫れあがっていました。
まさにたらこ唇だったんです!!!

休日のしかも夕方。
急いで救急に連れて行きました涙

この日は検査をしていませんが、おそらくミルクが原因だろうと言われました。

哺乳瓶であげていた時、ドバっと吐いたことがありましたが、あの時から発症していたのだと思います。

幸か不幸か、呼吸器症状などは起きず、唇の腫れのみで治まりました。
が、救急外来から帰り、薬をあげて授乳をすると、直後に大量嘔吐。

母乳もストップした方がいいですか!!?と泣きそうになりながらTELをしたところ、もう1度きてください、と言われとんぼ返り。

休日に普段飲ませていないミルクをあげてしまったのは大後悔でした。
この時私はペーパードライバーだったので、夫がいてくれて本当によかったです。

ということで、まさか息子がアレルギー体質だったとは…と、ショックを隠せず、疲れ切った1日となりました。

これは少し落ち着いてからの写真です。
最初この倍くらい腫れて、写真撮るどころじゃないくらい焦りました…

みなさんはどんな出来事でアレルギーに気づいたんでしょう?
よかったら教えてください^^

食物アレルギーでお悩みのママさんたちの光になりたいと思ってこのnoteをはじめました。質問や感想、コメントいただけるととっても嬉しいです^^

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?