見出し画像

予防接種と食物アレルギー

こんにちは!元重度アレっ子ママのバービーです。
このnoteでは、卵乳小麦のマルチアレルギーだった息子と、食べることが大好きな私が、息子のアレルギー解除まで二人三脚で歩んだ10年間をつづっていきます。

このnoteを書くにあたって、ずっと書き続けてきた育児日記を読みながら、次は何を書こうかな~と考えています。

先ほど、息子が予防接種した日の日記を読み返していたんですが、予防接種について考えるといつも思い浮かぶブログがあるんですw

私もともとアメブロで育児日記を書いていたんですよね。
でね、かなり長い期間相互フォローしていたブロガーさんがいたんですが、
ある日その人が「予防接種は一切打たない。食物アレルギーを引き起こす可能性があるから」的なことを書いていたことがあって。
(フォローを外してしまったのと、だいぶ前のことなので詳細は覚えていませんが、そんな感じのことを書いていました)

もうびっくりしちゃって。
予防接種と食物アレルギーの因果関係なんて聞いたことなーい!!
私は迷いなく、任意のものも含めてすべて打ちました。
いくら症例が減っているといっても、それは予防接種をする人の割合が増えたからだと思うのです。
予防接種を打たない人が増えたら、徐々にまたその病気の罹患率は増えていくのでは。
重症度が高いからこそ、義務化されている予防接種もあるのに、それをスルーするとは。

私はわが子が食物アレルギーになって、アレルギーに関する書籍をたくさん読みました。
アレルギー専門医とも定期的に話をしているし、サークルで知り合ったママさんたちに教えていただいた知識も詰まってる。
ですが、予防接種を受けたせいでアレルギーになるなんてそんな話まっっったく聞いたこと無いです!(話題にすらのぼらない)

その人の考えが超独特なのでしょうが、万が一にも同様の心配をされている方がいたら、全力で関係なしとお答えしたいですw(私は医師ではありませんが…)

私も“これをしてしまったからアレルギーになってしまったのかな?”
逆に“これをしなかったからアレルギーになってしまったのかな?”
など、考えることはたくさんあったので、気持ちはわかるんですけどね。

ということで、食物アレルギーでお悩みのママさんたちの光になりたいと思ってこのnoteを書いています。質問や感想、コメントいただけるととっても嬉しいです^^

寝相アート



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?