見出し画像

いざ!鎌倉へ?!私の隠れ家的なカフェ☕

私は神奈川県の鎌倉が好きで、子どものころから長年訪れる機会に恵まれ
気分転換に一人で衝動的に訪れることもー

以前、銀ブラこと、鎌ブラをした折に偶然見つけたお店が
今回訪れたお店🍽
お店の名前は
Dolce far niente ドルチェ ファール ニエンテ
こちらのお店のネット情報はこちら↓

JR線鎌倉駅東口からでて、小町通りを10分程歩いたところにあり
駅がある方向を背にすると、左手の方で
お店は2階にあります!



鎌倉野菜がおいしいイタリアン🍽

鎌倉の小町通りを進むとー

私が鎌倉を訪れたのは2月が始まったばかりの平日
なので、観光客が少ないのでは?!
と思うものの
そんなことはありません💦

修学旅行生や海外旅行の観光客で、小町通りは人混みに!
私は人と人の合間をすり抜けお目当てのお店にー
まだかな?
と思いつつ進むと、やっと見つけました!お店の看板↓

お店の看板

お店に向かう階段の前にはメニューの写真がー↓

メニューの写真

階段の横に趣がある樽がー↓

階段横の樽

ランチセットの写真がー↑
おすすめワインでしょうか↓

おすすめワイン?

階段の白い壁にお店の名前がー↓

お店の名前

お店に向かう階段はこちら↓

階段

お店の入り口のドア↓

お店の入り口

お店の装飾で可愛らしいカップ🍵がー↓

お店の装飾1

お店の白壁にはアートが↓

お店の装飾2

カップ🍵の下にもアートがありました↓

お店の装飾3

実は私が来た時はほとんどの席が埋まっていて、こちらのような
4人掛けの丸テーブルが1つだけが空いていて、座ることができました❣↓

客席

窓の外を見ると、観光地という感じがしなくてー↓

お店の窓

小町通りの喧騒とは裏腹に静かな空間が広がっていましたー

カウンターバーがあり、お酒も楽しめそう✨↓

カウンターバー

気になるお食事メニューは?

ドリンクメニューはこちら↓

ドリンクメニュー

バンコという言葉が気になり、テーブルに置いてあった冊子に説明が❣
イタリアにある、バール🍺では
カウンター席に座る方は飲み物が、割引になるそう!
それにならい、こちらの店では100円引きにー↑

お食事のメニューはこちら↓

お食事のメニュー

デザートセットメニュー↓

デザートセットメニュー

17時からのおすすめメニューはこちら↓

17時からのおすすめ

現時点では夜の営業は日によって行っているそうー
メニューの他にお店の紹介などの冊子がー↓

お店紹介の冊子

冊子を開くと
お店の名前
ドルチェ・ファール・ニエンテ は
甘美な無為 という意味だそうー↓

冊子の1ページ目

最後のページはお店の場所や営業時間の紹介などが書かれていました↓

冊子の最後のページ

頼んだお食事🍽は?

頼んだランチは季節限定メニュー
リゾットセット
鎌倉野菜のスープリゾット

グラス赤ワインも頼み、最初に来たのは赤ワイン🍷とセットのサラダ↓

グラス赤ワインとサラダ

サラダは新鮮な鎌倉野菜で、ドレッシングが程よい酸味で美味しい✨
そして、メインのリゾットが次に来ました↓

鎌倉野菜のスープリゾット

たっぷりの野菜の中につぶつぶのお米がー↓

リゾットのお米

リゾットは暖かくて今の季節にピッタリ✨
ベーコンが優しい塩味を引き立て、野菜のうまみがしみわたって
心温まりました✨
野菜の一つに知らないものがあり↓

リゾットの中の野菜、紅芯大根

店員さんに聞いたところ
紅芯大根(こうしんだいこん)
とのこと!

私のようなお一人様のお客様もいて、複数で来ているお客様も静かに語らい
外の喧騒とはかけ離れた静かな空間ー
思わず2杯目のグラスワイン🍷を頼んでしまいー
スパークリングの泡をぼうーっと眺めてしまいました・・・。↓

スパークリングワイン🍷

そして、デザートセットも頼みー
人気のレモントルタにしました↓

レモントルタ

クリームの酸味とタルト生地の甘みがマッチして美味しい✨↑
セットドリンクはカプチーノ

カプチーノ

ハートのアートが可愛らしい✨

お食事を終えて外に出ると向かいは大仏さま焼きのお店!
学生の行列ができていました。↓

大仏さま焼き

Dolce far niente ドルチェ ファール ニエンテ
また一人でゆったりする時に来たい・・・隠れ家的なお店です❣


ちょっと推し活✨

バズっています✨エグスプロージョンの「千利休」🍵

私の推しはエグスプロージョンのまちゃあきさんですが
まちゃあきさん作曲の「千利休」SNS上でバズっています✨
4日前に【今週のTikTokソング・チャート”TikTok Weekly Top 20”】
に8位にランクインしたそうです!↓


また、Instagramでも流行中の曲として、掲載されているようです↓

当のまちゃあきさんの活動は❓

最近のYouTubeでは、ご本人が今度は大きなバックの前で
「千利休」🍵
相方のおばらよしおさんと一緒に踊っています↓
※メガネをかけた方がまちゃあきさんです❣↓

そして、Xでこのようなつぶやきを立て続けに!↓


なんと!新しい曲を作っている様です❣
楽しみ✨

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
スキ コメントしてくださるうれしいです❣

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?