見出し画像

なんと!市庁舎で!オシャレ✨なイタリアン🍽

夏が過ぎ、秋らしくなってきて久しぶりに、友達のSさんと
ランチに行ってきました。
今回、行ってきたお店はこちら↓

お店の名前はLITORANEO(リトラーネオ)
JR線桜木町駅から、徒歩5分ほどの横浜市庁舎のビル内、2階にあります。


新しい未来都市を思わせる、みなとみらいの中のイタリアン🍽

オシャレ✨なビルにむかったらー

お友達のSさんがお店を予約してくれたのですが
実はSさんも私も、横浜市庁舎の中にあることに全く気付かず💦

それだけオシャレ✨なビルでした。
後に私が改めてお店のことを調べたら、市庁舎の中のお店と気づきました。

お店の入り口はこちら↓

お店の入り口

あまりにファッショナブル✨
早めの予約時間15分くらい前につきましたが、
まだ時間でない!
とのことで、席には通されず、満席で繫盛している様子!

友達のSさんは早めに来ても大抵のお店は入れてくれたので
「珍しい?そんなに人気なのかしら?」
といいだし、今思えば役所ということもあったのでしょうか?

お店の入り口にはランチメニュー、本日のパスタ、グリルセットメニューなどの案内看板が!↓

ランチメニュー


本日のスープなど


グリルセットメニュー

わりにリーズナブルな価格?

お店の客席はスッキリとしたブルーを基調としていて
今思えば横浜の海を象徴していたのでしょうか?↓

客席

日差しが強くなり、ランチタイムも終わった頃に写真を撮ったこともあり
スライドが下ろされたら、暗くなってしまいました。↓
テラス席もありますー

店内の様子

私たちが頼んだメニューはスペシャルランチ↓

スペシャルランチメニュー

パスタ、メイン、カフェの中から1つ、好きなものを選ぶことが出来ます!
これに、
食前酒として、スパークリングワインの赤か白のどちらかを1杯つけることができ
デザートにティラミスが付きます☕

これで3000円なので、わりにお手頃かも!

通常のランチメニューはこちら↓

パスタランチメニューとピザランチメニュー


ランチコースメニューとグリルセットメニュー

カフェメニューとドリンクメニューはこちら↓

カフェメニューとドリンクメニュー

Sさんが、メニューを見て
「意外と安いのね!」
と言っていたのですが、今思うと市庁舎内のお店だったからかな?
と思いました。

乾杯🍻の食前酒で、Sさんも私も赤のスパークリングワイン🍷にしました✨↓

赤のスパークリングワイン🍷

スパーリングワインで赤ワイン🍷があるのは珍しく、ワクワク✨
飲みやすくて美味しい✨
前菜が来ました↓

前菜

前菜がくるとはおもっていなかったので、うれしくて!テンションが上がりました❣
次にパスタが❣

Sさん→釜揚げしらすと生海苔のペペロンチーノ
私→本日のパスタ(自家製パンチェッタとマッシュルームとピーマンの入ったカチョエペペ)

釜揚げしらすと生海苔のペペロンチーノ


自家製パンチェッタとマッシュルームとピーマンの入ったカチョエペペ

パスタの麵は細くて、やや硬め。
ほかのお店でもっと硬めの麵を食べたことがありましたが
丁度良い硬さに思えましたー
塩味が美味しい✨
また食べたくなる美味しさでした!

麵の様子

次にメイン料理が
Sさん→神奈川県産相模豚グリル
私→国産鶏のチキングリル

豚肉のグリル


チキングリル

はじめはSさんも鶏肉を頼もうとしましたが、写真をみたら
豚肉も美味しそうで変えました。

後で気が付いたのですが、神奈川県産の豚肉
私もそちらにした方がよかったかな?
とおもいました。

お肉のグリルはやっぱり美味✨
最後にお楽しみのドルチェのティラミス🍰↓

カフェラテとティラミス

味はもちろんのこと!盛り付けが芸術的でうっとりしました!
Sさんもグリルをのせた、黒いお皿がオシャレ✨
気に入った様子❣

イタリア料理は味だけでなく、目でも楽しむものなのですね!
それに市庁舎の中とはビックリ!
他のお店にも入ってみたいな❣と思いました!

ちょっと推し活

5年半ぶりのイベントとは?

私の推しはエグスプロージョンのまちゃあきさんですが
相方のおばらよしおさん、(元エグスプロージョンの)ひとりでできるもんさんと「ルミネde新喜劇in石田笑店」に10月15日に出演しました!
それを見に行った私ですがー

石田靖座長による新喜劇公演は5年半ぶりー
公演前にX(旧Twitter)で
まちゃあきさん、そして、一緒に出演するおばらよしおさんとひとりでできるもんさんが、コメントしていました。↓

ひとりでできるもんさんは覆面ダンサーなので、チラシで顔を隠しています↓

いざ!新宿のルミネtheよしもとへ

新宿駅の南口、東南口の改札を出てすぐ、ルミネ新宿2の7階に
「ルミネtheよしもと」の劇場があります。
1階にその日の公演内容と出演者についての案内がはられています↓

公演の案内

まちゃあきさんたちは7時半からの公演で下のほうに書いてありました↓

「ルミネthe新喜劇 in石田笑店」の案内

おもしろ劇が開催されますが、80分にも及ぶ長い劇でした。
劇が始まる前に、「兎わさび」という、新鋭の芸人さんが挨拶をしてくれました。↓

「兎わさび」のお二人
「兎わさび」

話の内容はまちゃあきさんたち、EDISON(まちゃあきさん、おばらよしおさん、ひとりでできるもんさんの3人がそろう時の実際のグループ名です。)ともう一つの有名なグループが矢部さんのプロデュースによる
ダンスフェスに出場することになっており

そのフェスにに参加する
アマチュアグループの夢を追う老若男女、背景に夢破れた方々
夢を追う妹を心配して夢をあきらめさせようとするお兄さんなど、
それぞれの思いが絡み合い
面白おかしく、劇は展開していきます。

この劇の話に出てくるポスター↓
※観客の3名に抽選でプレゼントされました。

まるでエグスプロージョンのライブを思わせるシーン

最後、フェスの開催シーンで、出演者の方々が
エグスプロージョンのお二人とひとりでできるもんさんを中心に
作詞まちゃあきさん、作曲ムラマサヒロキさんの「ペンギン」
を踊ってくれ

エグスプロージョンのライブでは盛り上がる曲の一つで
エグスプロージョンのファンにとってはたまらない!内容になりました✨
実際のお三方が踊っているMVはこちら↓

思いがけず、エグスプロージョンのライブの再現のようなシーン
興奮が冷めやらぬうちに幕を閉じました!

やっぱり、ライブのまちゃあさんはかっこいい✨
また、ライブが開催されるといいな✨

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
スキ コメントをしてくださると、うれしいです❣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?