見出し画像

子供と楽しい山登りNo.15【おんぶや抱っこや肩車】

娘を山ガールに育てるべく、1歳から山に連れて行ってます。
子供と行く山歩きは格別の体験。
ほんの少し紹介していきます。
今回はその15。

眠くなったり、疲れたり

小さい子供って、おんぶや抱っこをせがんでくる。
下界よりたくさん歩く山歩きだったらなおのこと。
最初は軽かった体、年々増えていく重さを腕や背中に感じながら歩いてた。
最後に山歩きでおんぶしたのは7歳のとき。
今でも背中に感触が残ってる。

2014/5/4尖山(富山県)1歳

娘、初めての山登り。
まだ、片手で余裕の抱っこ。

2014/5/25二上山(富山県)1歳

小さい頃はおねむになることもしょっちゅう。
特に下山時終盤には高確率であの世行き(笑)

2014/10/12中山(富山県)2歳

剣岳をバックにパチリ。
かあちゃんに抱っこされて幸せそう。

2014/10/18高落場山(富山県)2歳

平らな林道。たまには肩車。
「こわいい」身長185㎝のとうちゃん、視線は2mオーバー。
「あか、しろ、あお、きいろ~」
高さにも慣れたみたい。

2014/11/22城山(富山県)2歳

抱っこ中に突然「ぶちゅ~」
魔性の女。

2015/7/26大嵐山(石川県)3歳

藪漕ぎで少し愚図って抱っこ。

2015/9/5白山(石川県)3歳

下山時、指しゃぶりで夢の中。
小さい頃はどこに行くにもガーゼハンカチを手放さなかった。

2019/8/11上高地(長野県)7歳

上高地と徳本峠を結ぶ誰にも会わない道。
少し窮屈になった靴を痛がり、おんぶ。
明神でたくさんのハイカーと合流すると、恥ずかしがって背中から降りた。

2019/8/18白山(石川県)7歳

下りで眠気が限界。おぶったら即、寝落ち。
娘を山でおんぶしたのはこの時が最後。
ひと眠りしてすっきり。
いい笑顔!


子供との山登り記録はこちら👇👇👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?