見出し画像

子供と楽しい山登りNo.10【昆虫を捕まえる】

娘を山ガールに育てるべく、1歳から山に連れて行ってます。
子供と行く山歩きは格別の体験。
ほんの少し紹介していきます。
今回はその10。

昆虫大好き

小さいころから昆虫が好きだった娘。
地元石川で県立の子供向け3大施設として水族館・動物園・昆虫館があるが、うちの子の訪問回数はダントツで昆虫館に軍配。

捕まえずにはいられない(笑)

山に行くとたくさん昆虫に会える。
カブトムシ、クワガタ、トンボ、カマキリ、バッタやちょうちょ、などなどなど。
見つけるとハンターに変身。キャッチ&リリースで。
トンボは警戒心が強く捕まえるのが難しかったが、5歳頃からそろーり近寄ってパッとできるようになってきた。
今ではトンボがかわいそうなくらいゲットしまくり。
もちろん、毛虫、クモ、蛾なんてのもいるが、そんな輩は「キャッ」と反応してスルーです(笑)。

オニヤンマ。大きくてかっこいい。(大辻山)
アサギマダラ。遠く台湾まで飛んでいく。(別山・チブリ尾根)
オオクワガタ。こんなの見たらわくわくする!(籾糠山)

2017/9/3トンボ(大辻山)

(5歳)抜き足差し足で捕まえられるようになった。

2018/10/20トノサマバッタ(高落場山)

(6歳)でかいバッタも怖くない。

2019/8/18トンボ(白山)

(7歳)歯抜けの小1に捕まってしまうトンボ(笑)

2020/8/15ミヤマクワガタ(白山)

(8歳)数日前のプールで日焼け。鼻の頭の皮がむけてる。

2021/5/8カマキリの孵化(キゴ山)

こんな珍しい瞬間に出会うことも。

2021/8/21カブトムシ(宝達山)

(9歳)テンション上がったね。

2022/8/11コクワガタ(別山チブリ尾根)

(10歳)体は小さいがすばしこかった。

2022/8/21ショウリョウバッタ(キゴ山)

(10歳)仮面ライダーのモデルなのも納得ね。

2022/10/16コカマキリ(奥医王山)

(10歳)オオカマキリに指を挟まれても泣いたことはない。

そろ~り、トンボ捕り。

2022/10/16奥医王山(10歳)帽子を使ってみたり。
2023/8/18西穂丸山(11歳)最早、うな垂れるしかないトンボ(笑)
2023/10/14籾糠山(11歳)夢中になってる。「お~い、行くぞ~」

子供との山登り記録はこちら👇👇👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?