見出し画像

リンネルの人、と呼ばれて。

もう、だいぶ前だが、職場でもプライベートでもリンネルの人と言われて困った事がある。

リンネルとは?

雑誌で、いわゆる丁寧な暮らしをしている人や事にフォーカスした内容に思う。着る服は、リネン。色はネイビーか、ベージュ、と言った人達の事なんだろうな、という勝手な偏見がある。

シンプルな料理を作り、穏やかで時間を愛でるように暮らす感じ。

もう、だいぶキャラ変をしたであろう私だが、付き合いの長くなった友人にさえ、『あの時のリンネルな〇〇さんがまた見たい』的な事を言われると、本当に辛い。

だって、本当の私は、もっと違うキャラだからだ。

私はリネンの服なんて着ないし、掃除も苦手だし、朝に白湯は飲むけど、冬に暖かな部屋で編み物なんてしない。
なぜ、ノッキングチェアで読書をするなんて思うんだろう?

音楽が好きで、フジロックに行きたいという私の言葉に衝撃を受けられたり。とにかく、キレイなものみたいなイメージで接されると、非常にやりにくい。

私はモデルでも芸能人でもない。

当時、私は女の子に恋をしていた。
とても仲良くなって、良く一緒に遊んだ。幸せで楽しかったけど、致命的だったのが、世の中の男性がほぼそうするように、私もカッコを付けていた。
本来の自分ではないので、次第に違和感を感じて、疲れるようになった。

そもそも、友達なのか、彼女なのか、謎な関係に苦しむようにもなった。

最近、またリンネルが良かったと発言されたのも、この子だ。残念ながら、昔の自分はいない。

今でも会うが、結婚をし、子育てを頑張る彼女も、もう昔の彼女でもない。
時間の流れを感じる。

性懲りもなく、また恋をするんだろうなぁと、予感するけど、等身大な自分を見てくれる人がいい。

だって、リンネルの人ではないのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?