北国ならではの使いずらさ

北国ならではの使いずらさ

夜型の空美は、家族もいるので、朝食は普通に
とります。
お腹がいっぱいなったところで、午前中2時間ぐらい
昼寝をします。

昼頃からのそのそ動き始めます。新聞はざっとみて、
手紙等の郵便物があったら、ゆっくり目を通します。

遅い昼食をとっていたら、いとこから電話がきました。

滅多に来ないけど、どうやらパソコンが不調らしい。
DVDが再生できないようです。
我が家に持ってきてもらって、再度ドライブにセット
したら、少し時間はかかったものの普通に再生しました。
しばらくパソコンにさわってなかったらしいです。

これはおそらく結露による不具合だとおもいます。

冬場に精密機械など注文して、とどいたら、すぐ電源
いれたくなりますよね。ですが、動かない。
故障みたいだけど、故障でない。これって、
寒冷地に良くみられる現象なんですよね。

空美の所でも、パソコンの置き場所が変わったら、結露
起こして、凄く不調になりました。
ついにはデータ以外は初期状態になりました。
元に戻すのに四苦八苦でしたね。
今は寝る前に、パソコンに毛布を掛けるなどの対策を
とってます。

北国に住んでいると色々生活しずらい面がてんこもり
ですが、精密機械の結露問題も注意したいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?