見出し画像

改めて、やりたいことを列挙してみる

【4月最初の土日といいタイミングなので、自己紹介がてら】

いい天気や。。。という気持ちになるような風が窓から入ってきているまさに春の土日で惰眠を貪りつくしており。。。はぁどうしてこれだけやってるだけで生きていけないのかと甚だ疑問になるような、そんな世界線で私は何をしているのか。まぁそんなことはどうでもよく、今日もお茶とチョコレートが美味しい。先日100均で何気なく買った安々ラングドシャも、テキトーに淹れた紅茶と一緒なら、何の不満もなくパクパク食べれてしまうんよなぁと、ゆらゆらと日々を過ごしており(/・ω・)/

まぁ、とりあえず4月になりまして、新生活!みたいな感じの人たちもたくさんいるので、今一度、私自身っていったい何がしたいのかなー?みたいなそういうことを書いてみようかと思いまして、のそのそとベッドから這い出てきてキーを叩いております。そういえば、フリック入力で書いているようなタイプの人たちは、いったいこういう時にどういう表現をするんだろう?板に指を滑らせる?あ、でも、これはこれでアリ方面の表現だな。


やりたいことってなかなか出てこないよね

1.生活スタイルとして

まずは、人生におけるスタイルとしてなんかやりたいことあるんかな?みたいなそういう話。まぁ仕事を辞めるってのはそれはそう!みたいなそういう話なんだけど、とりあえず、そういう話ではなく。

  • 1年に100回美術館に行ける生活

  • 全ての都道府県の蕎麦を食べに行きたい

  • 鹿をさばいてみたい・魚釣りとかもしてみたい

  • 全国の水族館巡りもしてみたい

まず、美術館だけど、基本的に私は一都三県というか都内におりまして、実はだいたい一都三県の美術館って相当たくさんあるんだけど、デカい美術館って企画展とか年に3回とか4回とかやってんのね。だから、その企画展に全部行くだけで、年に80回ぐらい美術館に行くような話になるんよ。んで、プラスアルファで他のところの美術館といきたいなーとか箱根の美術館を旅行がてら行きたいなーみたいなそういうのを含めると、だいたい年に100回ぐらい行けると、日本の美術館が提供してきている情報に全部触れられることになるはずなんよね。なので、基本的に生活スタイルとしては、本当にこれが出来るだけの健康とお金と時間がある生活がパーフェクトなんよなぁという。どうなんだろうね。とりあえず、やっぱりこれを中心に考えていきたいんよね。
まぁ、それはともかくとして国内旅行はしてみたくて。旅行好きなんだけどまだまだ全然いけてないところがたくさんたくさんあって。この日本という雄大で壮大な衰退期に入っている文化圏を、より体験してみたいとなると、もうその土地に行って、その土地のものを食べてみるしかないんよな。そういう意味で、蕎麦って言ってて。蕎麦って都道府県に1個か2個、必ずなんかあるんよ。少しずつ違う何かをちゃんとキャッチしながら、そうだな少しずつ違うんだなって実感したい。この少しずつってかけがえのない贅沢だと思うので、本当にこういうことがしてみたい。
鹿、まぁ鹿でわかりやすかったから鹿。なんだろうね。自分が食べるものを自分でちゃんと整えてみたいみたいなそういう話?結局、どこまで行っても自分の人生、自分で納得するしかないんよなっていう感覚があって。なんというか、東京に住んでいるっていうことがすごい本末転倒ではあるんだけど。それでも、なんというか地に足をつけていたいみたいなそういう感覚があるんだよね。その結果が、ご飯になるんけ?っていうけど、でも、動物だからね、生きるために食べるし食べるために生きるんよ。そして食べた結果死ぬんよ。そのサイクルをちゃんと納得してたいんよね。
まぁ水族館はおまけだけどね。いろんなところを旅行してたらいろんなことが出来そうだしなぁ。

いいか悪いかなんてないんだけどねー

2.意外とやりたいことって出てこないんよね

こういう生活スタイルが送りたいなーってなって、んで実はそれ以上のやりたいことって出てこないんだよね、私って。本当に今書いた生活というか、今書いた人生を経験出来たらマジで満足というか納得というか出来るような気がするんだよね。まぁ、実際はそういう状態になってないんだから、なってみないとわかんないことではあるんだけど。でも、こればっかりはなぁって感じ。まぁ宝くじ!とか当たって、さっさと仕事しなくてもよくなったら、一気に生活をそっちに寄せていくんだろうね。どっかのタイミングで車とかももう一度チャレンジするしかないんよなぁ、まぁ時間はあるんだからもう一回やればいいさ的なそういう話ではあるんだけど。なんというか、自分の能力とか自分の意思を使って、社会や他人のために何かやる!みたいなそういう感覚って、40まで生きてて、結局どこまでも発生しなかったなーって思うんよね。いや、厳密にはあったというか。厳密にはそういうことを言っていた時もあったよ。まぁでも人生だからなぁ。

無駄にいろいろ考えちゃうよね

3.でも頑張って考えてみるかー

まぁでも、こういう話だけで終わらせてもあれだから、もう少しやりたいこととか、お金がかかってもいいから何かないんか?を絞り出してみるか。

  • 大きなお風呂ほしい

  • 自分の睡眠と頭痛についてもう少しちゃんと調べてみたい

  • 体の凝りという凝りを全部つぶしてみたい

  • 毎日、自分が美味いと思うものを作りたい

  • 自分がこれは!みたいな本をちゃんと読んでみたい

  • ぱっと思った、自分が面白いと思ったことをちゃんとやってみたい

結局、お前はお前のことだけしか興味ないんかい!って言われたら、いやぁ実はそうなんですよねーって話なんよね。本当に、社会とかある意味でどうでもいいというか。ほんとに、社会が便利に快適により豊かにって、そういうものそういうことに価値があるっていうことはすごい理解できるし、そして私はその恩恵を最大限まで受けていることはわかっているんだけどね。でも、結局私は、そういうことに興味が持てなかったんよな。なんだろう?私の好奇心って結局人間にしか向いてなくてね。例えば、今AIってのが出てきて世間をにぎわせている。AIに興味がないのか?っていったらうそになる。というよりも、多くの場合、多くの人よりもはるかに興味がある。だけど、残念ながらAIそのものに興味はないんだよ。私が興味があるのは、AIと人間との関係に興味があるという、本当にド文系・ガチ人文・哲学者・アーティスト気質まっしぐらの人間なのよね。だから、AIの仕組みとか、おそらく一般常識以上、専門家未満の知識を持っていると思う。ディープラーニングの話とか、聞いてりゃだいたい理解できる。んでも、その仕組みがどうでその仕組みを使うとこうでみたいな話が全然興味がない。その新しい技術に出会ったとき、人間はどういう反応をするのか、どういう反応を良しとしてどういう反応を悪とするのか、そしてそれを使って人は何をして何が出来るようになって、その結果社会がどのように変容していくのかということに興味があるのであって、AIに興味もなければ、AIで稼ぐことにはもっと興味がないんよ。これはすべてそう。仮想通貨とかもそうだし、電気自動車とかもそう。なんならテレワークとかもそうだし、プログラミングやパソコンの発展みたいな話もそう。結局、人間とそれらがどうかかわっていって、人間がどういう変遷を経るのかしか興味がないんよ。なんだろう?社会に関わるということに対してのモチベーションが皆無なんよね。まぁ、この辺りは誰かに分析してほしいよ。私のような、社会に関わることに対してこんなにもモチベーションが上がらない人間をどう評価できるのか、なぜそのような人間が生まれるのかとかね。もう少し社会にある事象に興味が持てたら、もう少し人生変わってたような気がするけど、果たして本当に何が何やらどうなのかね(/・ω・)/

なんか全然ダメというかなんでこういう話になったんじゃよ?

4.自分語りが尽きたところで

まぁ、アラフォーになると、とりわけ男性は、その社会的な地位を踏まえて一気に老害化していくみたいな話あるよなって思う。というか、まぁおそらくなんだけど、自分の成功体験が捨てられない+自分の限界も見えた、みたいなそういう中で、興味関心の質が、徐々に政治化していくんだろうなーって思う。老害化っていろいろあるけど、結局、現実ではなくその状態に合わせた政治力みたいなもののパワーが強くなるっていうバランスの変化なんよなって思っている。私が今やっていることも、おそらくこれに近いことで、なんというか、あー昔嫌いだった現状を維持することだけに自分の力を振るい続ける口うるさい爺になってるんだろうなーって思うと、ため息とともにその現状を受け入れるしかないよねってなる。とはいえ、ここからまだまだ40年も生きていかないといけないわけで。ウソだろ。。。もうあと20年ぐらいで全然良いんだけどって思うけど、んでも、人間そう簡単に詩にはしないよみたいなそういう話よね。まぁ、生きれるだけ生きなきゃいけないので、生きれるだけ生きるというマインドセットを作り上げていかないといけないよなー。40歳はまだ若い!みたいなマインドセットはちょっと違うとは思うけど、40歳だけど40歳でもっていうマインドセットもなんかちょっと違和感。所詮40なんよ!っていう開き直りに近いマインドセットをベースにして、何度でもやり直すさーみたいなそういう何かを作っていくしかないんかもしれない。まぁ私は、何か仕事とかでやってやったぞ!!みたいなそういう経験も特にはないので、何物にもなれないという苦悩みたいな話のさらに下の方の人間なので、ここはある程度は仕方ないんだろうな。結局人生、どんな形であれ、「ニッコリ笑ってハイもう一度!」なんだろうね。

もっと私って愛に溢れた人間なはずなんだけどなーー

最後、本当にネガティブな愚痴になった。まぁこの年齢になるとね、ちょっといろいろ自分のことを話し出すと、ネガティブに行っちゃうよねぇ。これもまだまだ春鬱の影響なんだろうか?もう少し体力とかそういう部分で何かあったら嬉しいんだけど。まぁ難しいもんかな(/・ω・)/

この記事が参加している募集

自己紹介

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?