不安定がバランスを与えてくれる(実力と資産

松井です。

野良仕事をしていて実感してること、たくさんありますがその中でも気に入ってるのが...

「不安定な場所に身を置くと、身体は勝手にバランスを取る」

です。


【力が欲しいなら”無い”ところに行け!】

つまり、不安定なところにいることで、”バランスを取る”という「能力」が高まるってことっす。

野良仕事を始めて3ヶ月くらいで気がついたんですが、雑魚マーケターとしてお金に魂を捧げていた時よりも知らず知らずのうちに体が楽になって姿勢が整っていました。

1日4〜5時間くらい座ってたからねマーケター時代は!

結構ハードなトレーニングはしてたけど、食事の質が全然だったこともあって、1日10時間も寝ないと動けなかった。

そんな不養生していたことも手伝って、野良仕事を始めた当初は全身筋肉痛になってました。

でも野良仕事を始めて3ヶ月くらい経つと(いつのまにか)筋肉痛とか出なくなって、股関節の関節も柔らかくなりしゃがむのが楽になってね。

鍬を振るときも体の軸もしっかりと立つようになったんだよね。

これは「常に不安定な場」に立ってたから!

人間って真っ直ぐにじっと立っているように見えて、絶えず体重を微妙に移動させてバランスを保っています。

そして、平坦なところばかりに立っていると、その調整機能が徐々に弱くなっていくんだよねwww

そういうことを考えていくと...

【ゆらゆら揺れるのを「戻そう」とする時の負荷..】

バランスボールという、ゴムで出来た大きな丸いボールの上に、座っているだけでダイエットできると言う話は在り得るのかもしれない。

田畑で野良仕事の足元が不安定だと無意識は身体のバランスを取る「筋力」があがるからね。

しかも、鍛えようとしているのではなく、勝手に(自動的に)鍛わっていくような感じ。

ホント自然の法則は、私たちが普段考えることとは逆。

バランスを取ろうとするなら、安定した環境にいる方がいいと思いませんか?

でもそれだとバランスを取らなくてもいいから、バランスを取ろうとする力が弱くなる。

逆に、不安定なところに居た方がバランス感覚が身についていく。

この身についていくってのがポイント。

身につくってのは、誰にも奪われない能力になるってことだからね。

【実力と言う名の究極の資産(そしてそれを失わせる罠)】

とは言え、あなたは普段コンクリートの上を歩きますよね?

そうしていると(意図せずに)まるで階段よりもエレベーターばかり使っていると筋力が衰えてしまうように、密かにバランスをとる力が弱くなってるかもwww

ま、、、それが普通だと、もはや気がつかない。

私自身、野良仕事をしたからバランスをとる力が衰えていたと気づけただけだしね。

構造の外に出ないと、本当に構造は盲点になる。

例えば、お金の構造とか、サービス業の構造とかね。

サービスや便利なものに頼れば頼るほどに自らの実力がなくなるのよ。

お酒ばっかり飲んでたら、しらふだと楽しめなくなるようにね。

話は変わるけど、本当の資産って決して奪われないパワーだと思うのよ。

んで、、、

その代表格って間違いなく身についたスキル、、、つまり「実力」だと思うのね。

スキルって盗みようがないじゃん?

ノウハウかとかマニュアル化しても細かいニュアンスは盗めないですからね。。。

本当に究極の資産は奪われないと思う。

記憶とか、筋力とか、履歴とか、人格とか、、、ね。

他人に奪われることはないじゃん?

もちろん、油断してると衰えることはあるけどねwww

でも、お金に比べれば遥かに減らないし、その割にはお金を生み出す源泉にはなるよね。

ま、、、だから今どんなに記憶を作り出すかはスゴく大切ね。

思い出が大事だってことさ。

って話はそれているけど..

【何かを身に着けたいなら、それが鍛えられる場所に行く】

例えば知識が欲しいなら、セミナーを受けるのではなく、その知識がないと困る環境に入れば良い。

ポイントは、「必要性」だ。

人は必要な物を自動的に集めるようにできている。

冒頭の「バランス力」も不安定な足場で動けば、

「なかったらころんじゃう」

だから、身体は勝手にそれを手に入れようとする。

そして、身体がバランスするからこそ、心のバランスを取る力も同時に上がっていくってわけ。

めちゃくちゃ忙しくて、マルチタスクをしないといけなくて、なおかつそれぞれがそれ何の質が求められる環境にいれば、いつか同時に物事をこなすこともできるようになる。

そういう環境にいて、潰れるか?慣れるか?どちらかだからね。

そして、人は想像以上な過酷さに慣れることができる。

それは、ビクターフランクルの夜と霧でも書かれていることだね。

ってことで今日の自然法則は・・・

1:何かが欲しいならそれを手に入れるために必要な実力に着目する。

2:その実力が勝手に鍛えられてしまう環境を作る(人。物。場所。情報。活動で考えてみよう!)

ってことです。

私たちの才能なんてものは、使うべき場所がないと開発されないよってことさ。

ま、、参考にしてね。

ほんじゃ!また!!

松井万理

追伸:
今日は淡路の中野水産で、バルイベントだったよ。

今回のテーマは「中華」でした。

いそがしかったし、体調も悪かったおかげで飲食店にたいする尊敬の想いが強くなりました。

ホント、世の中の飲食店さま。。ありがとうございます。

それと同時に、ホントに労働ほどの最高の調味料はないね。

充実感のある労働が一番のご飯をおいしくしてくれる。

そんな当たり前なことを感じていました。

追伸2:
ってことで登録してください(唐突www

【裏野良日記(ほぼ毎日配信】

https://ws.formzu.net/dist/S974215320/

繰り返し申し上げますが、

「自然の法則に従えば、上手くいく!」

のです。

ま、、、自然の法則って

「お腹が減っていたらご飯が美味しい」

と言うくらいに当たり前のことだけど、意外と忘れているのよね。

んだもんで、難しくないのにやってみたら効果は抜群なんで読んでおいて損は無いかと、、、

どうぞご登録をww

【裏野良日記(ほぼ毎日配信】

https://ws.formzu.net/dist/S974215320/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?