野良仕事ってなに?

松井です。

いやー、最近忙しいです。

ホント、忙しい。。。

読みたい小説もめっちゃあるし、見たい映画も、アニメもあるし聞きたい音楽もたくさんあるし、野良仕事も楽しいし、こうやって文章を書くのも楽しいし、講座やセミナーやるのも楽しいですよ。

「いやー、ホント忙しいって良いですね」

昔は、

「忙しいは心を亡くすと書くから、忙しくないもん!」

って強がってました。

へんなこだわり(執着)があったんだね。

と、今では思います。

そんな過去を振り返ってちょっと恥ずかしかったり、そこはかとない罪悪感が通り過ぎていきます。

・・・・

さて、話は全然変わりますが。

野良仕事(のらしごと)ってご存知ですか?

私は、野良をするライター(野良ライター)などと名乗っていますが、、、

どうでしょう、、、野良ってどういうイメージですか?

鍬(くわ)を持って田畑を耕したり、トラクターに乗っていたり、収穫をしていたり、、、

あるいは、野良猫、野良犬、、、はぐれモノ的な感じですかね。

少なくとも、私はそんな風にイメージしてました。

実際に、そういう部分もありますが、野良仕事って本当に幅が広いのです。

そして、野良仕事をすることで、人生がすんごーく楽になります。

どういうことか?

順を追って説明していきますね。

まずは、、、、

ーーーー

【野良って何?】

ーーーー

野良仕事の野良(のら)って、、、

「野を良くする」

と、書きますね。

故に、環境(野)を良くする事はすべからく野良になるのです。

私の個人的な見解の中では、「野良仕事」は大まかに分けると3つ。

1:環境(自然)への還元アクション
(例:ビーチクリーン、間伐、治水、農耕、家の掃除)
多くの人が野良仕事というと、これをイメージするのでしょう。ただし田畑に対するアプローチだけではなく、例えば家の近所の掃除、自分の家をキレイにしておく、地域のドブさらいなどもこれに含まれます。

2:自分の心を整えること(個人的な勘違いの調整)
意外だと思うかもしれませんが、個人的な「勘違い」を修正し自然の法則に沿った生きかたへ修正することも、野良になります。なぜなら、自然法則に従えば、環境(野)に良い影響をもたらせるからです。(真理はひとつ)

3:社会的な勘違いの修正(集団的自我の持つ勘違いの修正)
今、資本主義が限界点に達して、地球環境への関心が醸成されているのは自然な流れです。なぜなら社会的に「強欲」に走ったからこそ、その結果が表出して来たから、そしてそれによって集団的自我の勘違いが少しずつ修正されています。

・・・・

そういうわけで、人間も自然の一部分ですので、人の「勘違い」をより自然に沿った方向に修正することは、実は野良仕事の一部と考えます。

そして、人の苦しみや間違いは単純に、、、

「あるがままの自然を理解できず、その法則から逸脱した妄想に執着していること(つまり勘違い)」

です。

例えば、、

「お金が無いと生きていけない」

は、あるがままの現実を正確に捉えられていません。

お金が無くても人間が生きてきた歴史があるし、無人島だとお金は無意味だからです。

故に、より正確に修正すると・・・

「今の自分がいる環境、生活スタイルにおいてはお金に頼っている部分が非常に多いから、お金がないと生活に支障が出やすい」

ということになります。

このようにより正確に理解し、認知をしていくことができれば普通に対処していくことができます。

「お金がないと生きていけない」

と、

「今の自分がいる環境、生活スタイルにおいてはお金に頼っている部分が非常に多いから、お金がないと生活に支障が出やすい」

は、だいぶ意味合いが違いますね。

お金がないと生きていけないは、「極端すぎる」し、「曖昧な表現」ですですので、とらえどころもなくグルグルとただ悩むことになってしまうでしょう。

自然界では極端なものは存在しません。二元論ではなく一元的なグラデーションで動いていますからね。

だからこそ、より正確に、明確に、具体的に認知していけば、対処も取れます。

「今の自分がいる環境、生活スタイルにおいてはお金に頼っている部分が非常に多いから、お金がないと生活に支障が出やすい」

ならば、

・具体的に、どのような支障がでるのか?
・お金に頼ることなく、それを補う方法はなにか?
・お金に頼らない、ライフスタイルに必要なものは?

など、考えを進めることもできます。

このように正しい理解は、苦しみを減らして人生を楽に近づけてくれます。

この楽を極めると極楽になります。

・・・

これが心を整える(勘違いを修正する)って事。

冒頭の忙しいに対するイメージのように、私達って細かいところでいろんな「勘違い」を背負っていますからね。
(しかも、ほとんどが外からの移植(特に母親からの影響)ですw)

社会にもたくさんの勘違いがあります。

例えば、中世ヨーロッパでは、病気は「悪魔」の仕業でした。魔女を殺すことは正義であり、奴隷がいるのは当たり前でした。未開人は進歩した社会じゃないから不幸であり、しっかりと進歩を教えないと行けないと考えて植民地化も進められましたね。

ま、とはいえ、今でもいっぱい勘違いはあるでしょうね。

私が思う、社会的な勘違いは、、、

・人生は楽な方が良い
・今すぐ手に入れると気持ちいい
・短期的な快感は楽しいものだ

とかですね。。。

ま、、これも遅かれ早かれ本来の自然法則に近い形に修正されていくでしょう。

ーーー

私たちは妄想を信じているから苦労する

ーーー

要するに今日の話をまとめると・・・

1:私たちは妄想に執着しているから苦労する
2:妄想を修正したら、環境に良いことがある
(だから、妄想(勘違い)を修正することも野良)

ってことですかね。

ま、、野良ってのは「自然にとって良いこと」をするってことですから。

そしてそのために重要なことは、、、、

「自然の法則をより正確に理解すること」

です。

・・・

私は今暮らしの中心を野良仕事と定めて生活をしています。

「自然の法則を中心に、自然に合わせた人生」

こそが最も楽で合理的だと思うからです。

実際に、ありとあらゆるコストが減り、人生が楽になってきています。

あなたもぜひ、、、

・自然の法則ってなんだろう?
・自分が曖昧に見ているものはなんだろう?
・より正確に認識するのに何を知ることが有用か?

考えてみてくださいね。

松井万理

追伸:
これも自然の法則なのですが、

「小さく初めて少しずつ伸ばす」

これがすごく大切なことです。

私自身、ちょっと他の人の記事や文章をジャッジしていて、ここにつまらない文章を発表するのが怖くなっていて書けませんでした。

・2000字くらいは書かないと・・・
・面白い内容を書かないと・・・
・役に立つことを書かないと・・・・

と、自分をせめていましたwww

人に心のことや自然法則を教えているのにねwww

いやはや、人生失敗だらけですね。

追伸2:
メルマガ登録はこちらからどうぞ!
【裏:野良日記(先行案内期間中】
https://ws.formzu.net/dist/S974215320/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?