最近の話(確認することが大切!)

松井です。

私、ちょっと常識からズレています。

今日、野良仕事をしながら言葉の認知について話してて、それに気付いたんだよね。

例えば、私が「最近〇〇してる」というとそれが2〜3日前だったりするのです。

それが「いやいや一般的にはもう少し長くやってることを最近って言うよ」という趣旨の指摘をいただいて、なんとなく自分の中では3ヶ月くらい続けたら「最近かな?」と感じていたんですけど。

それはそれで長すぎるようですねwww

ホント、自分は感性がズレているwww

どちらにしろ極端にブレるような性質があるようです。

面白いですねwwwこの自我。。。

で、、、

「最近〇〇にハマってるんだよね!」

この「最近」という期間は、あなたにとってどれくらいですか?

私の場合は「数日」と思っていたけど、指摘されてから「3ヶ月」くらいと思っていました。

私の周囲の2名の人は「1ヶ月くらい」と言ってました。

つまり、私が迂闊に「最近・・・」という言葉を使うと、認識のズレが生ずるということです。

他にも、、

「後でやっておきますね」

の「後で」ってどれくらいの期間なのか?

今日中?2〜3時間後?数日後?

場合によっては3ヶ月後でも「後で・・・」って言うかもしれない。

普段の楽しむだけの会話なら、別に支障はないわけだけど。

仕事とかになるといろいろと問題が出ますよね。

だからこそ、確認と数値化が重要だと考えています。

仕事におけるコミュニケーションで私はやたらと数字に落とし込みたがります。

これは、自分の感性がズレていると認めているから。

それを認めた上で、これから起こることを考えると、そういう対処ができそうなので、実際にやっていみる。

これが「引き受ける」ということです。

つまり、、、

認める→事実そうだと認める

受け入れる→その事実を前提に、これからを考える

引き受ける→考えたことを全体に実際に実験する

そうして、望む現実と自分の脳内現実(幻想)をすり合わせていくと人生が楽になります。

【定義化、明確化、数値化が悩みを減らす】

こんな風に、定義したり、より明確にしたり、数値に落とし込むと曖昧な悩みが和らぎます。

例えば、私の美学のひとつ。

「自然の法則に従えば、上手くいく」

【法則の定義】
 ◉法則とは→こうなればこうなるという構造

【上手くいくの定義】 
 ◉上手くいくとは→継続的に幸福感を感じる
 ◉上手くいくとは→願いを繰り返し継続的に叶える

って感じで分割して明確にするとより理解できるね。

さっきの「後で・・・」も。

「何日後に(もしくは日付を指定する)」
「何時間後に(もしくは何時に)」
「これを〇〇回やって〇〇分後に」

と数値化すると勘違いが起こりにくいね。

そんな風にしていくと連絡ミスが減って人生が楽になりますよ。

【理解されない本当の理由】

その昔私は、人に理解されたいと思っていたんですね。

なぜなら、冒頭でもお話した通り一般的な感覚とかなりズレているからです。

ズレているから理解されない、説明しても分かってもらえないと拗ねて相手のせいにしていましたが、これは私の間違いでした。

理解されない本当の理由は、自分が相手の現実を理解しておらず、説明が自分がよがりになっていたからです。

極端な言い方をするなら「自分が理解されないようにしていた」ということになります。

本当に理解されたいのなら、相手の現実をしっかりと観察して理解して、そのフレーム合った言葉を使う必要があります。

例えば、私は自分というものがあまりありません。

自分と他人の境界線が、無いことはないのですが、ハッキリとはしておらずつながっているように感じます(ストレングスファインダーの運命思考)

ですが、その前提を多くの人が持ち合わせていません。

だから個人は分離していると言う前提で、相互の依存についてお話することで説明をしています。

そんな風に、「相手の現実」をしっかりと知ることが本当に大切なのです。

【集合的な現実→一般論】

そしてそれぞれの持つ現実がある集団において傾向を持ちます。

これが俗に言う「普通」です。

普通というのは、局所的集団ないにおける平均偏差が少ない範囲に収まる現実です。

常識も似たような部分から発生するルール的な存在ですね。

ですので、集団によって普通や常識は違いますし、一般論というのは「ある集団」でしか適応されないことが良くあります。

日本の常識は、世界の非常識とかね。

もしかしたら、地球の常識は、地球外生命体の非常識かもしれない。

ただ、この一般論(普通、常識)を知っておくと人とのコミュニケーションが楽になりますので、ぜひぜひ自分の所属する集団の一般論は抑えておくべきです。

では、どうやって一般論を調べていくのか?

その方法は、、、

【他の一般論に触れていく】

です。

なぜなら、人は差分でしか認知が出来ないからです。

つまり、ある集団の外に抜け出ないと、その集団の持つ常識を認知できない。

その理由は、常識はあまりにも当たり前過ぎて認知ができなくなるからです。

だからこそ、他の存在が重要になる。

他の存在の重要性も、他の無い状態を知っているから大切にできる。

ま、、、良く分からないって感じるなら。

それがそれでいい感じなんだと思います。

ってことで「最近の話」でした。

そんじゃ!また!!

松井万理

追伸:
今日は淡路島でみなで一緒に種籾を受け付ける体験会を行いました。

今年最初の種籾の植え付け。

感慨深いと共に、いろいろな人と共有できたことにありがたみを感じています。

今日から、毎日のお世話が始まります。

まずは苗になるまでの50日。

畝におられる先輩たちの成長を遅くさせていただき、しっかりと種籾さんが発芽し伸びれるよう環境を整えていきます。

うーん、豊かですね〜〜〜♡

追伸2:
あ、そうそう。

この記事がオモシロイと思ったら、ぜひぜひこちらのメルマガも登録してね。

ここで書いている自然の法則を、日常の具体的な場面に活かす方法を公開していますよ〜〜〜♡

【裏野良日記(ほぼ毎日配信】

https://ws.formzu.net/dist/S974215320/

※ほぼ毎日といいながらここ数日抜けてます。ごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?