楽にシンプルに生きる方法(自然農という生きかた)

松井です。

このnoteの作品やメルマガ【裏野良日記】を通じて、あなたに申し上げたいことはシンプルです。


「自然の法則に従えば、上手くいく」

ということです。

※【裏野良日記】への登録はこちらから→4月からぼつぼつ始めます。
https://ws.formzu.net/dist/S974215320/

・・・

【自然の法則に従えば、上手くいくってどういうこと?】

・・・

●自然の法則に従う=自然合理性

●上手くいく人生=幸福、負荷が低くて楽、シンプル、無駄のない、質の高い、楽しめる人生

です。

「じゃあ、その従うべき自然法則ってなんなのさ?」

という内容について、日々noteやメルマガで発信していきます。

ここ数日は、その自然法則の適応について書いてきたので、ちょっとここらでもう一度原点に戻らないとなんのために書いているのか?なんのために読んでいるのか?が曖昧になると思って、今回は大元に還ってます。

・・・・

【自然法則に従うとどんな人生になるの?】

・・・・

●上手くいく人生=幸福、負荷が低くて楽、シンプル、無駄のない、質の高い、楽しめる人生

自然の流れと自分の考えが一致するので、自分の願いは叶いやすくなります。

また、願いの質も大幅に向上しますので、幸福への定義も変わってくるでしょう。

単に楽をすることでの消費的な幸福感が、つまらない物に思えてくるかもしれません。(少なくとも私はそのようになってきています)

そして、質の高い幸福を得るには一定の土台となる知識が必要です。

例えば、将棋というゲームを楽しむには、将棋の戦略についての知識があるとより楽しめます。

野球ファンや、バスケファンは選手やポジション、そのスポーツの戦略について詳しいからより楽しめるのだと思います。

そして、もうひとつ、質の高さを得るためには、一点に集中するマインドが必要になります。

その集中力が、物事ひとつひとつに対する「感じかた」の質を変化させます。

さらに、楽に生きるってのは「負荷」を下げるということですので、無駄な抵抗をなくすことになります。(それ故に正しい理解が必要になるってことですね)

自然合理を理解して、それに沿うと、かなり人生の負荷が下がります。(そしてそれらを理解するには集中力が役に立ちます)

  参考【集中力と学習の関係性】
  → (記事準備中)

人生の負荷が下がると余裕が生まれます。

その余裕が魅力になって人を引き付けます。

ですので、転換期は辛いですが、断然こちらの生きかたが「楽」だと思います。(個人的には確信しています)

だからこそ、

「あるがままの現実(自然現象)と脳内現実(妄想)が一致すればするほど人生が楽になる」

と、言ってるんですね。

ちなみに、あるがままの現実と、脳内の現実(妄想)が食い違う要因が、たくさんの「勘違い」「断定」「極端思考」「思い込み」「依存」「伺い行動」などになってくるわけです。

だからそれを辞めていけば、人生は圧倒的に楽になるし、幸せになる。

そうして余裕ができてきたら初めて本当に自分のやりたいことも分かってくる。

それってホントに自然にやりたい感じで発生してくるので、結局のところ・・・

「脳内の勘違いを取り外していく」

これだけやってたら人生は好転すると真剣に私は信じ込んでますがね。

そして、勘違いを修正するために必要な知識をこのように言語化を通じて共有してます。

・・・

自然農って何?

・・・

私自身は、そのような生きかたを「自然から教わるために」自然農という哲学を採用しています。(妄想と現実をできるだけ一致させたいのであれば、自然から学ぶのが一番ですよねwww)

ここでいう自然農というのは、、、

「自然→自ずから然る」
「農→の(至る)う(宇宙)」

ですので、

「自ずから然る宇宙に至る哲学、道、考え方」

が自然農であると考えています。

ここで言いたいのは、私がつたえたいことは、「無肥料」「無除草」「無防虫」「不耕起」について伝えたいわけではないってことですwww

要するに自然農法について伝えたいわけではない。

これから土壌再生、自然農法も勉強はもちろんしていくけどね。

そこはある意味どっちでもいい。

それよりも「自然農」っていう考えかたが本当に重要です。

・・・

ま、、何が言いたいかと言うと、単にその生きかたが楽だよ!ってこと!!

どちらかと言うと、自然なパラダイム、モノの見方、視点を伝えてます。

ーーー

「なぜ自然農を共有したいか?」

ーーーー

これも理由はシンプルです。

それが「自然」だから。

私たちの全体利益のためには、この知恵の循環。知識の共有が重要になるからです。

なぜなら、「共有されると強化される」という自然法則があるからです。

あなたが私の考えに、「なるほどそうだな!」と思えば、私の思いも強化されます。

だから、ここを通じて強化できる人を探しています。

そして、その信念の共有と強化によって発展してきたのが現代社会です。

ま、、それによって知性偏重的な部分が否めませんがね。

知識、理性、知恵は愛によって共有ができるので、結局愛がなければ知性も強化されることはありません。(愛ってのは引力と斥力ですからね)

・・・

とりとめのないお話になりましたが、これが私のDNAです。

私が、大切にしていることであり、私が受け継いだ物です。

共感してくれる人は、スキを押して、フォローをして、メルマガにとりあえず登録してください。

ほんじゃ!また!!

松井万理

追伸:
この記事で、書いてあるように、、、

参考【幸福を引き寄せる方法】
https://note.com/rich_hebe599/n/nfd4d8e154c91

「カッコつける」のを辞めるって本当に大切です。

私はこれまでもっとエンタメ色が強くて、面白いものを掛けないと記事をアップしちゃだめだ!って真剣にジャッジしていました。

ホント、プロのセールスライターやりすぎて、反応率とか人の目を氣にしすぎてたね。

「どうせこの考えかたって3年位は誰にも理解されない」という気持ちでとにかく出していくことを今は大切にしたい。

そうすることで自分らしさもそのうち出てくると思う。(それも自然な流れ(自然法則)です)

自分らしさと、発信の関係もまたどっかでお話しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?