ビジネスの負荷を上げる摩擦の正体ww

松井です。

人に好かれるビジネスのやりかたは簡単です。

単純に、、、

「本音をさらけ出しているビジネス」

です。

逆に言えば、腹で思っていることと、やっていることが食い違っているビジネスは人に嫌われます。

例えば、私はビジネスは「95%自分のため」にやっています。(残り5%は社会のためです)

内訳としては、

・お金のため40%
・自分のこだわりのため30%
・学びのため20%
・家族のため5%
・社会のため5%

です。

これが定まっていない時は自己矛盾でいろいろと苦労しました。

今では、ビジネスやサービスで社会課題は解決しない!と割り切っているので、あくまでもサービスとして自分のために行えるようになりました。

そういう風に吹っ切れたんで、ビジネスをやるのに抵抗がなくなりました。

ここ数年は、資本主義や歴史などに詳しくなってきたおかげで、セミナービジネスや、その他サービス業に意味を感じなくなってしまっていて、なんとなく微かな罪悪感がありました。

でも、今は完全に吹っ切れました。

95%は自分のためにビジネスをしていますからね!

お客さまのためっていうのが1%も入ってないwww

お客さまの目線に合わせて、発信するのは「お金のためであり自分のこだわりのため」だからです。

そうした方が単に儲かるからやっているだけです。

ホント、人って変えられないしね。

ちょっとでも期待していた昔の自分が恥ずかしーですwww

そんな私が、、、

「お金なんてどうでもいい!あなたためにやってるんでっす!!」

なーんて事をいうと、罪悪感という心の警察システムが作動して、人生を狂わせます。

ただでさえ、お金について詳しくなればなるほど、お金というシステムの功罪が見えてきますので、稼ぐことに罪悪感が生まれます。

実際、サービスというものは、相手の手間を省くものであり、言い換えれば相手が能力を鍛えるチャンスを削いでいくものです。(そうして楽したいという欲望に応えることで対価を得るシステムですからね!)

だからこそ、大きなお金を稼ぐ=大幅に民衆のアホさを助長しているし、架空の価値の埋め合わせのために自然資源が食い尽くされるという仕組みになりますし、それは実は心の奥底で私たちは知っています。

だから、心の警察システムが罪悪感を通じて、、、

・財団を作って多額の寄付をし始めたり(税金対策と言われていますが、恐らく心理的バランスを取る意味のほうが大きいと思います→個人的意見っす!)

・ドバイや高級住宅街に、引きこもっていったり。(お金持ちコミュニティーに参加して、見栄を張り合う競争や、身を守る防衛に精を出す)

・理由のわからないレベルの消費や浪費、もしくは肥満や資産拡大をしたり(罪悪感からくる空虚感は埋まらないでしょうねww)

そんな感じで自分で自分を罰し始めますからね。

だから本音で、健全に、隠し事をせずに、、、

「私は、自分の楽したい欲求や、やりたい人生を守るためにお金稼いでるよ!」

と、私は言ったほうが良いんです。

もちろん、マジで社会のためとか思っている人は、逆に悪ぶってこういうことを言う必要はないと思います。(大事なのは心との一致感です)

でも、本気で社会のためだと思うなら、金なんか稼がずに、早くタヒんだらいいんじゃないかと思います。(もっともエコなのは自分がタヒぬことですから)

山にこもって自然農とかも、全然社会のためにはなんないですしね。

社会のためなんて考えているとカオスに飲み込まれるだけだと思いますがねwww

ま、、、頭の悪い私には良くわかりません。

って、話が大幅にそれていますが。。。

要するに、、、

ーーーーー
摩擦を極限まで少なくする
ーーーーー

繰り返しになりますが、「脳内の妄想」と「あるがままの現実」の食い違いが少ないほど、負荷が少なく人生が楽になります。(なぜなら摩擦がなくなるからです)

これと同じようにビジネスの取引上の摩擦、自分の動機の摩擦がなくなればなくなるほどに負荷が減りビジネスがスムーズになります。

自分の動機の摩擦っていうのはさっき話した、ホントは自分のためなのに、社会のためって部分を強調したり、逆にホントは誰かに認められたいだけなのに、お金を求めたりっていう「自分の中での食い違い」ね。

そして、ビジネスの取引上の摩擦ってのは、「お客さん」の思いと「提供者側」の思いの摩擦です。

この摩擦については、基本的に・・・・

お客さまはできるだけお金を支払わずに、努力も労力もできるだけたくさん省きたい。(お金は支払いたくないが、最高のサービスをもらいたい!)

提供者は、「できるだけサービスを提供せずに、より多くのお金を受け取りたい(もしくはできるだけお客に努力をしてもらって、ちゃんと実力を磨いて欲しい)」

という摩擦。。。

この摩擦についても、隠すとお互いに違和感があるので、なんとなーく取引がスムーズではなくなります。しかし、この現実を認めて(直視して)引き受けることで取引はスムーズになります。

この一見、相手のことを考えてないワガママな主張があると認めることで、逆にお互いが一番ハッピーになれる場所を探すことができるからです。

「全ては、現状の本音を認めてから始まる」ですね。

このように「自分の内側の摩擦」「お客様との摩擦」「社会との摩擦」「自然との摩擦」を減らしていくことで、ビジネスはスムーズになります。

社会との摩擦ってのは、自分が提供したいものが社会が欲しがっているわけじゃないってことだし、自然との摩擦ってのは、自然は巨大企業を求めてないってことですね。

※このあたりはまた深く掘り下げましょねwww→興味がある人は「興味あり!」ってコメントちょんまげ!

ということで、まとめておくと、

「ビジネスをするなら、自分の動機を明らかにすること、そしてカッコつけないこと、筋を通すことが大切だと思うよ!」

ってお話でした。

ほんじゃ!また!

松井万理

追伸:
このnoteも、このメルマガもお金のためが4割です!

でも、3割は自分のこだわり、、、

【自然法則に従えば、上手くいく!】だから、一緒に自然法則に従おうぜ!

のためにやってます。

そして、2割は自分自身がこうやって書くことで考えをまとめるためwww

そんなワガママ過ぎるメルマガですが、恐らく自然の法則を知ることであなたの人生も(ついでに)楽になると思いますので、絶対的に登録しておいてください。

【裏野良日記(先行登録)】→4月から本格始動しまーす。

https://ws.formzu.net/dist/S974215320/

※まだ返信してないごめんね。登録してくれた人徐々に返信してくよ!よろしこ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?