2024冬アニメまとめ

皆さん年度初めをどうお過ごしでしょうか。
aniplex20thフェスなど記事にすることはあったのですが、
まあいい感じにならなかったので、かなり久々の更新になってしまいました。
動物園のふたりを見たり、橘キラキラ商店街に行ったりもありました。時間が足りないですね…

魔法少女にあこがれて

今期の目玉。になってはいけなかったのでは…?
いろいろひどい(褒め言葉)作品でしたが、
基本的に主人公およびその周りの人物の一貫性が強くて、見やすい作品でもありました。見方は違えど、友情やライバルという関係を描いてとてもいい作品だと思います。最後がアニオリなのかどうかわかりませんが、こういう終わり方、1期もので良かったんじゃないかなと思います。
この後の作品に跳ね返りますが、2期に続くものが多すぎて……
ブルーレイには超あこがれverがあるんですね。いや、そこまではいいかな…

ぽんのみち

今期のアニオリ作品枠。メタリックルージュもあったのですが、あんまり好きになれなくて…
おい、麻雀しろよ
の一言に尽きる作品。いや、麻雀は後半になれば結構やってたけど。
尾道に行きたくなりましたね。

スナックバス江

アウトロー作品。
どうなんでしょう。嫌いじゃないですが、好きというほどにはなれなかったですね……
苦笑い的なネタが多かったですね。いやそういう作品なのでいいんですが。

どさんこギャル

今期こういう作品少なくないですか?
北見に行きたくなりましたね。
シンプルにキャラがかわいい、面白い、劇伴がいい。

望まぬ不死

なんだかんだ全部見てしまったという作品。不思議ですね……
面白いかというと……面白くないはけではないし、その原作の面白さが伝わるような、ちょっとのユニークさと短編のまとまりの良さとかがよかったですよね。こういうのが実はアニメに必要な要素なのかもしれないですよね。リコリコもぼっちざろっくにもある要素。
でも、原作通りとはいえ、出すだけだしといて意味のわからないキャラはちょっと困るなぁ。

スレイブ

いつもの2期決定もの。ジャンプ+だから仕方ない。
最近のジャンプ+らしい作品ですよね。
作品は置いておいて、広瀬さんのラジオ・生放送等の出演回数の多さ。
安定の面白さ。

俺だけレベルアップ

もはや気持ち悪い作画・効果・演出・背景。
どうしてあんなにバトルがあって、派手な効果があって、突然出てくるウィンドウがあって、あんなにきれいなんでしょうか。
もちろん話もめっちゃ面白い。アニプレックスですから。
最初は道が見えなかったものがどんどんのめりこんでいくのもすごい。
何より坂さんがすごすぎる。
2期やんないとね。

ループ7回目

今見てました。オープニングがかわいい。
ちょっと冗長な感もなくはないんですかね……
なんか上のラインナップもそうですが、異世界ものだったりがあんまりな今期で、比較的普通な作品なので気休めに見ました。

レベル99

そういえば転生もの。全体を通して出てくるSDがかわいい。
いわゆる主人公最強なので、コメディものとして。
ちゃんと面白かった。

姫様拷問の時間です

これも2期ある……これ2期あるの?
いや、ショート連作系で2期決めてるのすごいな。
でもただの最初の導入と違って、テーマが次第に固まっていっているあたりがこの作品の他の作品との違いだと思っています。
終盤になるほど心に沁みる流れでしたね。

即死チート

すみません脱落しました……
さすがにきつかった……

今期は佐々木とぴーちゃんだとか、メタリックルージュだとか気になる作品はあったものの、1話見てなんか合わないな~となった作品が多かったです。こうやってみると、脳死で見れる作品ばっかですね。
来期はもうちょっと真面目に見たい?と思います。
来期は2期、3期ものが多いので1期ものを見たい自分としてはそんなに作品数が多くなさそうですね……

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?