東海大相模 コールド敗退は勘弁してくれよ

高校野球で、「慶応が逆転弾でV」横浜に勝ったらしい。 ヘー、慶応なんて、六大学しか、昔は聞かなかったけど、頑張っているなあ・・・と思いながら、エッ、東海大相模はどうしたの? 
 私、野球は大谷とヌートバーくらいしか知らないが、高校野球は東海大相模しか知らない。 その東海大相模って、神奈川じゃあないの?
 新聞をよく見たら、神奈川で、慶応の戦績の中に、東海大相模は6回でコールドだって。何だ?そりゃあ?
 コールドゲームって、点が開きすぎて・・・そりゃあ一生懸命やっている選手諸君には悪いけど、要するに・・・・なんだろ?
 私、人生の大半を東海大学で過ごした、東海大学を愛している人間です。
 建築学科で、松前重義総長に直訴して、大学の校舎をわれわれに設計させてくださいと頼んで、「やってみろ」と言われて、徹夜で案を作って、代表の川添先生が模型と図面を持って総長に会いに総長室に行きました。5分で行けるところなのに帰ってこない。
 総長は、そのとき東海大相模高校の野球のグランドへ行って、練習を見ていたのです。
 その頃の東海大相模は、いつも勝っていた。原君とお父さんの原監督がいたのもそのころです。
 何が違うんだろうか・・・
 ここじゃあ言わないけど、コールドゲームで負けるのは、勘弁してくれよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?