見出し画像

近くのスーパー銭湯

比較的近所(と言っても隣町ですが)のスーパー銭湯にたまに行きます。それなりに歳とってきて首と肩が超固くなってしまい(汗)家の風呂くらいではどうにもならない。半日潰すくらい時間かけて風呂、サウナ→冷水風呂→サウナ…を繰り返してようやく少し楽になります。またサウナで意識がぼーっとしてくると嫌なことも忘れられます。

脱衣所にいく前にミネラルウォーター(もしくは炭酸水)を多めに飲んでおきます。トイレもなるべくすませて😅

服を脱いでロッカーに100円を入れて鍵を抜きます。この100円は鍵を戻すと返ってくるシステムです。なんでも「次に来るときまで荷物を置きっぱなしにするヤツ」とか「2台3台ロッカーを占領するヤツ」への抑止力だそうです。(あと戻ってきた100円で何か買わせる作戦もあると思いますが😅)

身体を洗いとりあえず風呂に軽く浸かってサウナへ(私の本命はサウナなので)。入ると2、3人の先客が。

サウナ大戦
①先客が出る前に私がでたら私の負け
②あとから来た客より私が先に出たら引き分け
③先客もあとから来た客も出るまで粘ったら私の勝ち

という自分ルールで勝負に挑みます(なにやってんだよ!😂)

サウナからでて汗を流し水風呂へ…水風呂で100くらいカウントして2回戦に。冷えきった体から汗だくな体になるまで日本の四季を想像…このルーティンを3回戦くらいまでやると、頭も身体もかなり楽になります。

だいたい1時間半くらいで風呂場を出るかな…服を着て、返ってきた100円でお得感を錯覚し風呂上がりの炭酸水…まんまと策にハマってますね😅

あとは漫画でも読みながらのんびり…かな。久しぶりにサンデーみたらメジャー2nd復活してる😲

風呂は筋肉をほぐしてくれるし、サウナは頭を少し麻痺させてくれて、ストレスを忘れて精神的に落ち着きます。お休みの日のささやかな贅沢です☺✨



この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?