高山陣屋

画像1 再び宮川を渡り高山駅方面に行く途中に、高山陣屋という史跡があります。
画像2 江戸時代中期から飛騨は幕府直轄地になりました。高山陣屋はその行政、裁判などを取り仕切ったそうです。
画像3 明治維新以降もこの地方の行政を担っていたそうで…まぁ要はかなり歴史的価値は高いかと😅
画像4
画像5
画像6 御役所…そのまんまですね😅
画像7
画像8
画像9 お勝手☺
画像10
画像11
画像12 台所…お勝手はお茶を入れるところ(おそらく給湯室的なところ)、台所は御飯作るところかな😅
画像13
画像14 広間…うん確かに広間だ😅
画像15
画像16 歴史を感じる建物と、雪の景色がステキでした☺

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?