アイカツ!MFFくん…

感想を書き連ねたくて、忘れたくなくて。
良すぎてなかなかまとめらず、だんだんと記憶が溶けていってしまいましたが、
優しくて暖かくてキラキラの記憶、わたしにとっての氷の森。
になるか分からないけれど、文章多めにペンでシャッて描いたの添えて。怪文書です。
円盤でたらこの感想見て、ああだったなぁって思い出しやすくしたいんだよう。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

狂う直前女児

このパートは記憶呼び覚まし用文章ね。

10th記念ライブ、10月から月1でありましたが、色々あってファイナルが最初で最後の参加でした。

いちごちゃん(22)の着ていたTシャツを身にまとい、光るしゃもじとUちゃんアクスタを入れたスタライのバッグをもって向かいました。

開場2時間前なのにこんなにアイカツ紳士淑女おるん?
あ!あの人ユメニジノのフアンだ!髪型かぁいい!
あ!あの人スタプラちゃんアクスタで写真撮ってる!らぶ。
などと会場前でキャッキャしてる人々を、キャッキャしながら見ました。
きゃっきゃ。

アイカツシリーズopが店内BGMのフードコートで
オムカレーとイチゴパフェを「ひめカレーだ!」「まずはオムライス食べな!」「いちごを体内に入れたい…(?!)」
と騒ぎながらもりもり食べて胃をアイカツで満たしました。
この時は、今はまだ知らない未来が楽しみすぎて、テンション高めでワクワクが止まりませんでした。

がしかし、待機列に並び入場が近づくにつれだんだん感情が操りきれなくなり、言葉数が減り、喉が異常に渇き、、、
自分の発表ごとと比べ物にならんぐらい緊張。

どきどき。

入場。
でか会場で初アリーナでした、
奥の方も見えてるよ~といってもらえるか…?というぐらい後ろの方でしたが、
座ってみると
モニター全部見れる…!!!
ステージも一応(立ったら身長足らんだけ)全体見える…!
何より会場のオタク6割ぐらい視界におって盛り上がり完全視覚化ってこと…?!
絶対に楽しめる!と思える会場に来たうれしさと、想像より遥かにステージとの距離が近い印象で、更にド緊張です。

かわいいステージセットみて心落ち着けよ…って思ったけど、
リボンがね、背景?部分にたくさんデザインされていて、それだけで泣けた。
🎀モチーフ、SHINING*LINE的な扱いで大切にしていて、、、
ああ、ようやく全シリーズ揃って皆でわいわいできるんだな、、、って、実感して。
ふぇえ、、

既に放心状態で座っていたら

🍓「卒業ライブ、やらせてもらおうよ!」
ときをこーえてっきーみにっまたあえーるーひーまでー🎶…

映画のCMが左右のでかモニターで流れ始める、
おたく、しぬ。
涙、でる。
急なmy starwayはねぇ、、、

最高BGMと最高CMを何分かおきに繰り返し、すでに極限ですが、ライブがいよいよ始まります…

開幕!

各シリーズのタイトルとメインビジュアルが順番にモニター映しだされます。

何故でしょうか。それだけで大興奮。それだけで涙。それだけで感動。

う゛ぉーーーーーーーー!!!
メインビジュアルが変わるごとに聞こえるオタクの歓声。
これかもしれない。

ここにいる皆がやっと喜びを声にして演者に届けることが許されたこと。
中には声出しやだなって人も居るけれど、私は皆で盛り上げるんだ!という会場の感じがたまらなく好きなんだ。
ここに来たかったんだ…と1曲も披露されていないのに涙ちょちょぎれちゃうわ、、、

HAPPY∞アイカツ

🪐 はーっぴぃー!あーいーかーつ!
 \\\いぇーーーーーー!!!!///
すたぷらちゃん🪐達のパフォーマンス生で見るのこれがはじめてで。
1曲目ですっごく楽しそうでキラキラしたアイドルでてきたらさ、
ぶちあがって1回泣くよね。
対面リリイベとか単独ライブとか無かったから、、、
声出して、一緒にうぉいうぉいやって。
いぇーーーーーってコールできて。
嬉しくて楽しくておめでとうだった。めでたい。

かあやちゃん、生歌やっぱうめえ…心に染み渡る系じゃんやっぱりそうだったんですね…はぁ…
りおんちゃん、しおりすぎて。過去の配信で(ミララボだったか…?)ガチガチに緊張してパフォーマンスしてたあの子が、あんな笑顔で…デコだしかぁいいねぇ、
ながおしずねさん、、、ふつくし、あっ、笑顔かわいらしっ、あっ、ターンした、、、ふつくし、、梅小路、ビート、梅小路、ビート、、、うわぁぁぁぁ
みずきさん、ちっちゃかっわ美人、ほんとお人形さんみたい、声ちょい低めで落ち着いた感じなのも最高すぎ。あげ。お衣装似合いすぎでは??
るりぽん!お声も、ほっんっとっにっ!かぁいい!!!終始きゃっきゃしてるね、挙動がかわいすぎて目で追ってたんよ!もう!おねえさんキャラるりぽんなの最高

あいどりゅ、、、

エイミー、なるみん、りおちゃん、、、、今度はスタプラみんなステージが生で見れたらな、、、と思うばかりです。
ラブリーマロンのお衣装のエイミーめっちゃみたいので、またライブして欲しいし新衣装作ってあげてほしい。作ってくれないなら先に絵を描いて待つか?

スタートライン

きらめきの数だけ誰もがアイドル…
今日はオタクもきらめいてたので会場の全員がアイドルです
スターズは歌詞がダイレクトでやばいよね、、、、さくらばぁ、、、、

ダイヤモンドハッピー

めちゃんこコールアンドレタスぽん酢してた、
で、みんな跳ぶから会場揺れてた、ぶちあがったな、、、
ソレイユが歌ってるだけで泣けるようになったもんな、、、、
もうライブ終盤なんじゃ?って思うぐらい騒いでたねみんな

3曲やってひっさびさのカツ!ライブだぁ歓喜
狂喜、、、ここからはもう少し文量減らしたい

MC1: もう内容覚えてなくて泣いてる円盤はよ
多分、王が「みんな立てぇいっ!」(オタク起立)「よし!(満足)」ってしてたのこのパートだと思います。初っ端よ?!

Signalize!

イントロで崩れ落ちるようになってしまた。
映画のごとく破壊力、そして振付けはやはり星描く方だ、えいそ、、ミヤ、、

bloomy*スマイル

手拍子しまくった、かぁいい、
さんさんっ!ふぁんふぁんっ!!!!って言えて嬉しい

ひとりじゃない!

フフー!ってしたし、やっっっと!!!フレンズ曲だ!!!てなった、かぁいい、、、
フレンズは振り付けがライブ映えするのよねぇ、ライブ映えというか、演者さんが映えるというか、かわいさ際立つというか、はお。

ハッピィクレッシェンド

おいおいおいおい?!?うお?!
突然のドリアカ、ドリアカ魂を掲げた人間が崩れゆく様をみました。
そりゃそうだわ。私も悲鳴出かけた、息すった、とりあえず呼吸した、絶対超絶キュートだったね

POPCORN DREAMING♪

ゆ゛め゛ロ゛ラ゛?!と言って崩れ落ち、涙を拭いながら拝むオタク達ごしに、なんて女児らしいアイランドコーデでしょうかとせなリエです。優勝おめでとうございます。
ポップコーンみたいにはじけまして、上に飛ぶと迷惑かなと思い、スクワット的にで沈むことによって上下差を確保。全身見たら非常に滑稽な女児だったでしょう、、、

MC2: MCの内容覚えてないけど(辛い)
もうこの時点で充実感えぐかった。
シリーズごとのブロックかな?と思ってたので、2ブロック目はずっと驚いてました。
その曲をここで今聞かせてくれるの???みたいな。
武道館のday2はもっとさ、「王道!みんな出す!」みたいなセトリだったから、頭がついていかなかった、、んだけど、
調教されたオタクなので、曲が流れれば、うぉい。できる。へへ。

みつけようよ♪

デンデンデンッデンッデ デンデンデーン ok?
デンデンデンッデンッデ デンデンデーン let's go!
            トゥルルルルルルッ!!! 
はにきゃ?!?!?!んきゃわ~~~!!!!!!!
まぁーいにーちをぉ~(きせぇか~えぇ~てぇ)のめろのとこすっきなんですよ。

この写真かぁいいよね

アイカツ☆ステップ!

みたんの振り付け講座期待してたんだけど、オタク既にみんな踊れるから、なーにも問題なかったよう
みたんかぁいいいいねぇ元気いっぱいだねぇ楽しそうにかつ丁寧に踊ってファンサのごとく目をあわせに行ってるあんた最高だよ…(過去のリリイベ、みたんの振り付け講座でめろめろになった女児なので。ぽっぴんばぶるすもしたかったなぁ)

レディ・レディ・レディ

こーれがききたかったんよぉ、と
エイミー…😭😭😭のきもちと、、、
間奏の2人?ずつで掛け合う振り付けだぁいすき
ステージの使い方が非常に良かった気がする(脳、仕事しろ)

ぽわプリ時間

聞かせてくれるの〜〜〜〜??!!
うぉいうぉいしてた会場がレディレディでめろめろりんになってから、完全にぽわぷりの空気に、時間になっていったのすごかった。

Lucky train!

ドーリーデビルのお衣装ほんとに可愛いし似合うよね、みほななせ、、、
ラッキートレインはCメロが大好き、ダンスは程よい運動になるよ、
じゃがかつ!いもかつ!

MC3: MC、、どんなんだったかここも、、、(泣)
この時点で、折り返しかなぁて思ってたら、まだまだ続くよ!!!みたいな感じだった気がする、それつぎのMCで言ってたかもしれんな、、、
あ!ここかなぁ、、可愛かったMC、、
 るりぽん「髪型をみほさんのが可愛くて真似しました(照)」
 みほ「わ〜〜〜ぃ うれし〜〜!」
 ななせ「え?!この前わたし推しって言ってくれたじゃん!!!」
 るりぽん「アッ!ウェ! 」
かわいいいいいいいいいいいねぇ(おじ的感想)

Wake up my music

「始まりの曲です」紹介でなんだ?と思ったらマスカレードかぁてなるじゃない。そんで、マスカレード(+いちあお)で来ると思ったらさ!!!!
母と娘!!!!わぁぁぁあぁ!!って始まったわぁぁああああ!!!

Moonlight destiny

宗教だった。静かに泣いた。祈った。
ミラーボール降りてきて、月になってた。

ココロノトモ

まお栞の曲なはずなのに、プラネットちゃんの絆じゃん、、
あと階段座って首傾げ系のふりかぁあいいねぇ

アコガレカスタマイズ☆

エンジェリーベア見えたよね?わかさんのサイドに見えた気がした。
アコガレすぎるのよ、、、

TRAVEL RIBBON

ああああああ!!!!!映画で脳破壊してきた曲だ!!!!
まぁじかわいいな!!!キラッキラに輝いてたよ…
映画で新条の踊り方がちゃん元気系で、3人とも違うモーションなんだな、って思って新条に特大感情抱きかけてたので、
みたんがまさしくそれで、特大感情。
音も振りもスキップみたいにリズミカルでポップでそれでいて泣けるな!!

きらきらしすぎてた

MC4:多分ここのMCでみたんが悔し泣いてた、
あまりに新条ひなきだよね、、私たちにはわからないくらいだったよ
みんなのフォローも可愛くて愛だったな、、、
確かここでまだ半分?!いいの?!てなった気もする、う〜ん

Future jewel

キュート主人公ゴリ押し楽曲浴びた?浴びたぁあああ!!!
やった〜〜〜!!!
ちょっとだけ自由になるとこだいすし寿司

Belive it

まじで!何回か言ってるけど、2番のAメロのnanana…振り付けが好きすぎて。
ラブミーティア、BIGLOVE

新たなるステージへ

あの?!頬を触れ合うとこ見ちゃっていいんですか???
ありがとうございまっ!!!!
レジェンドすぎたおうた、、、さっすが、、、

Bon Bon Voyage!

ヴィーナスアーク、ほんとに個性のぶつかり合いだけど、みんなエルザ様信仰なの、いいよね、、手拍子っぽいリズムの振り付けポップでかぁいくて好き

きらめきメッセンジャー

え?!!!いまここで?!2023年に?!?!
ダンディバのきらめきメッセンジャーいいんですか?!
バトンを繋ごう楽曲だもんねリエ城…

MC5: 覚えてる!話題!!
きらめきメッセンジャーの間奏カノンダンス、解釈一致すぎて愛してるから、
みたんがあそこ難しかったぁ〜って言ってて、そうだよねぇでも好きぃって激しく頷いた。わかる。わかりみ。

チュチュ・バレリーナ

間奏の回るとこ好きすぎるし、
スクリーンにステンドグラス風教会の窓映し出されてたし、
ほんとに聞きたかった大好き。。

硝子ドール

炎!炎!やっぱりゴシック優遇されてんなぁと思いつつ、一緒に来てた子がユリカ様推しで初カツライブだったので、良かったねぇと何故か少し余裕もって見てた、
れみさんもリエ城も憑依タイプだなぁ、、、夢女、、、ってなりかけた

Magical Door

この曲絶対かっこいい盛り上がる今までのアイカツクール楽曲との相性抜群だよ〜
と思っていたので大勝利しました。
めっちゃ緑色だった。

バチバチ楽曲で首かしげ。はお。

絆〜シンクロハーモニー〜

身長差ありすぎるのに、あまりにもさくやお姉様とかぐやちゃんなの、何。
盛り上げ方から歌い方からお二人ともキャラすぎて、何。

美人すぎた

Dreaming bird

チェックメイトとか見れるかな〜ってライブ前にキャッキャしてたのでばか湧いた
歌う対象の「あなた」へがそれぞれ強くある感じがしてemotional

MC6: ななせが次の曲紹介をなんか変な表現してた、無理やりな繋ぎしてた、、何だっけ、、、
エモい繋ぎしてくれてたんだけど、曲のせいで(褒めてる愛してる)忘れました。

正義のキモチ

ひぇっ?!!って変な声出して崩れ落ちました。
ありえんポップコミカルソングなのに。
椅子に座りかけ、みたいなポーズになりました。多分相当キモかったでしょう。
周りの方不快にさせてたら本当にごめんなさいだけど、多分サンメガミに夢中で誰も気づけてないと思うよかったありがとうサンメガミ。
オンパレ筐体で狂うほどこの曲でばかり遊んでいました。
ちょいダサ感がたまらなく好きで。
かつ、歌組ユメチャンのせなのパワーだからぁぁぁに対しての
ダイヤモンドフレンズ、ピュアパレの木戸さんと王の早口。
ありがとうありがとう。。。
この前のでせなお休みになって、できなくて、助っ人ななせ小春による正義のキモチだったって聞いてたから。サンメガミ。リベンジ。泣けるな。
崩れ落ちました。ありがとうございます。まさか聞けると思ってなくて。
ほんとに。サンメガミがんばぇ〜〜〜〜!!!

最高、すき、勝って!サンメガミ!、すき、!

ヒラリ/ヒトリ/キラリ

強すぎるのと、初期カツすぎる概念すぎて、掴み取れっ!とか全力で叫ぶしかできなかった。

Jewel Star Friendship⭐︎

エピソロではなくコチラなんですねぇ〜〜〜〜〜
すっごくS4でいいですのよね〜〜情緒

The only sunlight

エルザ様〜!ドアknokする方かと思ったらそちらなんですね〜!
目力と歌力で殺さないで〜やっぱりコロシテ〜〜〜〜

Take Me Higher

チェックメイトあったから予想できなくはなかったんだけど、
りさちー、あんなに強くお歌いになられた後ですけど?!!
絶望ステップ、良かったな、足なが

MC7: ついに最後のブロックです!みたいな。えええ〜〜〜〜ヤダァって心から嫌だた。でもえぐい満足度感なので、嫌だけど、受け入れられます。物分かりの良い女児なので。って思った。

START DASH SENSATION

るかさん、泣いちゃわない?!っていまだに思ってしまう、泣くのはるかさんじゃんなくて私たちでしょ?ははは、ってなってる

ミライContinue!!

いっぱい聞いてきてたよ!!!けど!CD音源では聞いたことないクラップやらコールやらが存在してたよ!!!前日のライブでオタクたちが仕上げたってこと?!すごいね!!!スタプラちゃん!!😭😭😭嬉しいね!!!よかったね!!!!

ありがと⇄大丈夫

ここでピュアパレ!ようやく!!!
各シリーズの大事なopに値する感動/応援楽曲入れたいのかな。。。って思ったら終わり見えてきて泣けてきたけど、大丈夫。さぁここから。だから!!!

We are STARS!!!!!

さよならはいわない?!!ずっとずっと!アイカツ!!!
ここで?!ここで!?うそやん?!え?!!?!
we are stars!!!!!永遠に!でみんな手あげてて、もしかして、私たちもスターズってこと?!って思っちゃった
映像も良すぎる、見たことない気がしたかわいい絵出てくるし、、
まぁ、私は真昼ちゃんが美人なのに裏ピしてた(裏ピしてたよね?してなかったけ?)
ってことしか目に入ってこなかったけど。。
真昼ちゃん、やっぱり妹だしJCなんだなぁかわええなぁ、って。
後から新イラストって認知した、、
スターズ、意外性!みたいなものヒョイっとやってくれるから、好き。驚き。好き。

まひるちゃ?!

MY STARWAY

泣くじゃん?最後SHINING LINEメロなのも泣くじゃん?泣く。
振り付けもフォーメーションも今までの楽曲からちょいちょい持ってきてたりして、えもい。
ありがとうアイカツ…

一回、バイバ〜イってはけて
アンコール!!!(アイカツ!アイカツ!の掛け声!!!)
掛け声しながら感情を落ち着け、体力を回復した、
でもかなり感情飽和して限界だった限界突破

キラリ♪パーティタイム

アンコールで絶対歌って欲しかった歌No.1だったので!最高。
おめでと〜〜〜〜〜!!!って言いたかったんだもの。
プラネットでアンコール始まるの嬉しすぎた。
なんだ、みんな好きなんじゃん、プラネット。私も大好き。

MC8: お一人ずつご挨拶〜
りおんちゃんの「泣いてないです!」に対して、
見学エリア女児による「しおりちゃんがんばれー!!」がまじ泣けた。

SHINING LINE*

なりたいだけじゃダメだなって、、、、
SHINING LINEで、アイカツで救われた命がいくつあったでしょうか
そう、私たちです。
ずっと続けたい、バトンを繋げていきたい、そんな意志も感じられて。
発表とかはなかったけど、これからもみんなのアイカツは続くし、コンテンツとしても終わりではないのかな、と思えて。
泣いた。ありがとう。。。

閉幕!

熱気に包まれたガーデンシアター、アナウンスの指示に従って時差退場。
めちゃくちゃ後の方だったけど、正直、放心状態だったので、退場遅めで助かりました。
多少落ち着けた。
私は、何を目撃してしまったんだろう、今ここにある感情は感謝と期待、希望。
最近の自分にはありえないほどにキラキラしている綺麗な純粋な感情があった。
本当にありがとう。。。
そんなこんなで会場を出ました。

円盤化してください。(写真えぐいぼけた)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
なるべく簡潔に!自分の中のポイントを!と書き連ねたものの、この時点で7000字を超えています。きも。。。でも全てじゃない気がする。
ただ、時間かけすぎて、記憶が、薄れていってしまったので、円盤化を期待するしかないですね。

アイカツ!は人生!ってみなさんよく言いますけど(オタクだけだよ)
本当にそうでしょうか。
いや、そうなんです。10年続いてたら、10年追ってたら、そりゃ人生に関わる重要なものになるんですよって。
それが、集大成!みんなでお祝いしよ!ってされたら、おわっちゃう?!って心配になるんです、でも、
「ずっとアイカツしてたい!これからもね!!!」みたいな強いメッセージが一貫してあって。大丈夫なんだな。って安心したし、これからもずっと応援したい!と思えました。
これが人生なんですね、はい。

オタク語りしまくったけど、1ヶ月ぐらい経ってしまったけれど、書き残せてよかった。
感想読んで、客観して、きも。って思えるぐらいアイカツを全身で浴びて来れたんだな、よかったね。
この出会いにありがとうじゃん。

アイカツの歌が励ましてくれた辛かった時、
いちごちゃんに応援してもらったあの日、
ライブをみて元気をもらった時、
今私が歩いてるかけがえないきらめくライン

私にもあなたにも、オタクにも演者にも、
それぞれがきらめくライン歩いてるんだなって。
頑張れてないや、って思ってても、やりきれなかったな、、って時も、
それも含めて、
今、それぞれが歩いてる道で。

そんなことを考えながらライブを振り返っておりました。
アイカツに出会えてよかった。
これを読んでいるあなたもわたしも。

See you next time!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?